おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

マスクなんて、どこにある?!

2020-04-03 21:26:29 | Weblog

イグルーの上で授乳中、何もそんな不安定な場所でしなくても・・・(本文とは関係ありません)

 今日は朝からテレビでしきりに「外出するときはマスクをするように」と放送している。アメリカ疾病対策センター(CDC)が国民に向けて「何らかの方法で顔を覆うように」との要請を出したそうである。そんなこと言ったって、マスクなんてどこに行けば手に入るのか、教えてほしいもんだ。
 かと思えば、一般の人は絶対に医療用(N95)マスクを買わないように! 医療関係者が入手できなくなるから、だと。
 でも、しつこいほどにテレビをつける度にどこのチャンネルも、外に行くときは顔を覆ってね、と連呼。バンダナでもいいよ、って、それ、言ってるキャスターの個人的意見ですか?! 医療用じゃないマスクとか、バンダナとか、ウイルスの侵入を防げないし、そんなものして外出してもほとんど気分の問題なんですけど・・・。
 トランプに至っては、CDCの発表がよほど気にくわないようで、「着用は任意」「自分はしない」などと、あえてコメントする始末。
 もう滅茶苦茶、もはやカオス、支離滅裂・・・。

 夕方、学校区からの一斉電話で、来週から昼食&朝食の配給が月曜日と木曜日のみになるとの連絡。すかさず学校区のホームページで確認すると、月曜日に月・火・水の昼食と火・水・木の朝食を、木曜日に木・金の昼食と金・土の朝食をまとめて配るというお話だった。
 実のところ、今週の配給の主食はシリアルなど保存食ばかりで、先週や先々週のように暖かい(作りたての)ホットドッグやブリトーなどは出なくなっていた。数日分まとめて配るということは、今後もすべて保存食でいきますということですね、ハイ。そして、食事を配る人件費と、食事を入れる袋も節約する・・・と。今週から昼&翌朝の2食分がまとめて一つの袋に入って配られるようになったけど、来週から月曜日には6食分が、木曜日には4食分がまとめて一袋で配られるということだ。
 まあ、そもそも米が買えなかった時に、食料を節約するためにもらいに行き始めた配給。すでに米は買ったし、無理してもらいに行かなくてもいいのだけれど、毎日昼食前の散歩(運動)としてちょうどいいので受け取りに行っていた。配給と関係なく、散歩に行けばいいだけの話なんだよね。6食分も持って(1食につき牛乳ミニパック1つ入ってるし、ミニヨーグルトとか、野菜果物とか、そこそこ重量感が)、ひたすら上り坂の帰り道は、そこそこ大変そうだしなぁ。

 夕方のテレビニュースで、自分で髪を切る時のアドバイスを放送していた。そうだよねぇ、床屋も美容院も閉まってるもんねぇ。ま、うちはおととい、私が子どもの髪を切ったばかりだけど。ついでに自分の髪の毛も、自分で切っちゃいます、ははは・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月になりました | トップ | 土砂降り »

Weblog」カテゴリの最新記事