おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

2023-11-05 20:55:58 | Weblog
 9月に今のアパートに引っ越してきて、最初の1ヶ月半はGを見なかった。まあ、いないわけはないだろうし、外からいくらでも入ってこられるだろうとは思っていたが、見かけないにこしたことはない。
 と思っていたら、10月下旬に娘が早朝、トイレで小さいのを1匹見つけ、つかまえてトイレに流したという。翌週には私も台所で小さいのを1匹見つけ、娘に習って(?)ティッシュでつかまえてトイレに流した。巨大Gをティッシュでつかむのはさすがに無理だが、小さいからなんとかなった。
 で、土曜日の朝(夏時間が終わる日なので、夜明けが最も遅い)、まだ真っ暗な台所で何やら黒っぽいものが2つ、動いているように見えた。電気を点けたら案の定、2匹の小さいGだった。前のと違って動きが速く、しかも2匹同時なので、つかまえられずに両方とも逃がしてしまった。
 というわけで、逆に呼び寄せてしまいそうな気がして少し迷ったが、とりあえずゴキブリホイホイを台所に設置することにした。
 翌日曜日の朝、何気なくGホイを見て、思わず「マジか?!」と声が出た。
 小さいGが、それこそ無数に入っていた・・・!!! あんなに大量に密集したG、初めて見たよ・・・。
 いやぁ~、小さいとはいえ、あれだけ大量にいられるとかなりひくというか、言葉を失ったというか、気分が悪くなったというか・・・。
 8月まで住んでいた一軒家では最近、6センチ以上はある巨大なGばかり見かけていたので、それに比べると小さいのはマシだと思っていたが、いくら小さくてもあれだけ大量にいるとかなり不気味。老眼ではっきり見えないのが、せめてもの救い(?)。
 いやまあ、どこか近くに卵が産み付けられて、それが一斉にかえったということなのだろうけれど、うぅぅぅ~~~ん・・・。
 こっちの家は築50年なんて当たり前。隙間だらけだからどこからでも出入り自由だし、Gなんてどこにでもいる。目に見えるか見えないかの違いだけで、Gがいない賃貸物件なんて存在しないんだから、あまり気にするのはよそうと自分に言い聞かせてはいるものの・・・なんとも・・・。うげぇ・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八方ふさがり | トップ | 何も解決しない問題群 »

Weblog」カテゴリの最新記事