おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

トラブル解決デー?

2023-10-18 19:50:05 | Weblog
 しばらく前に書いた、USバンクがクソな話。元々は日系のユニオンバンクに口座を持っていたのだが、ユニオンバンクがUSバンクに吸収合併されたせいで、銀行番号や口座番号が変わってしまった。別に頼んだわけでもないのに!
 そのせいで各種登録変更などの面倒を強いられたわけだが、中でも米財務省運営の国債のオンライン口座(表現が正確ではないかもしれないけど、なんかそんなような感じ)に紐付けている銀行口座を変更するためには、オンライン手続きだけでは済まず、わざわざ銀行に出向いて銀行員の面前で書類に署名し、それを銀行の管理職が証明して、メダリオンスタンプだかシールだか何だか知らないがとにかく一種の「公証」印を押し、その書類を財務省(?)に郵送しなければならないという、超面倒くさい手続きが必要だった。
 別に私は何もしてないのに! 勝手に合併されて口座番号を変えられちゃっただけなのに!
 でもって(6月2日のブログに書いたように)最初に行ったUSバンクの支店では、人を小馬鹿にしたクソおやじにナント! 書類作成を拒否された・・・!!!
 その後、日本に行ったり、引っ越しがあったりで、この件はしばらく放置。引っ越しが完了してから、新しい住所で別の銀行に口座を開き、そちらを登録しようかと当初は考えていた。
 しっかし引っ越し直後はいろいろと面倒なやることが山積。口座の変更登録もいつまでも放っておくわけにもいかない。結局、一番簡単な方法として、9月中旬にUSバンクの別の支店に、書類を作ってもらいに行った。
 大体、登録銀行口座の変更ごときにこんなにクソ面倒くさい手続きが必要な財務省のシステムもどうかと思うし、今となっては民間の銀行のほうが利回りもいいし、財務省の口座自体、来年で満期になったら解約しよう。それまではとりあえずUSバンクの口座を登録しておこう。満期の金額を受け取ったら、財務省の口座もUSバンクの口座もまとめて解約してやるわい!
 というわけで9月に行ったUSバンクの支店、対応した職員の愛想は非常に良かったのだが、6月のクソおやじがいろいろ難癖つけてきたのと正反対で実に適当というか、軽いノリでさくさくっと書類に記入し、「公証」印の部分には封筒の差出人のところにでも押しそうな普通のゴム印を押してくれちゃって、「これで大丈夫なハズ」と渡された。さすがに素人の私が見ても「本当にこんなんでいいの???」と心配になったのだが、銀行員に「大丈夫」と言われてしまってはそれ以上、どうしようもない。
 もしかしたら財務省も、大げさなことを書いてはあるけど実は書類のチェックも適当なのかもしれない、などと勝手な希望的予測をしつつ即日、書類を指定の住所に郵送した。もちろん(?)現実はそんなに甘くはなく、待つこと約1ヶ月、昨日、財務省から「あんなスタンプでいいわけねぇ~だろ! ちゃんと目ん玉見開いて説明をよく読んで指定された公証印を押した書類を出し直しやがれ!」というメールが届いた。ははは・・・やっぱダメだったね・・・。
 ってか、USバンク、どこの支店もクソばっかかよ?!
 さすがにいい加減急がないと、登録が次の利息の振り込みに間に合わない。仕方ないので本日再び、9月に行った支店へ。今回は最初から支店長を指名し、支店長自体は最後にしか出てこなかったけど担当した職員が何度も支店長と話したり指示を受けたり、前回とはうって変わって30分もかかったものの、今回は「おお~、これね!」というような仰々しいスタンプが押された書類が返ってきた。
 最後に出てきた支店長と書類を実際に作ってくれた職員とで、「9月に書類作ったの誰だよ?」という話になり、「あの人かも」という職員は見かけたのだが、いい加減な記憶で責任をなすりつけるのも気が引けたので「名前は覚えてない」で通した。前回の書類の写真でも撮っておけば良かったのだが、仕方がない。さすがに今回のは大丈夫だろう、というスタンプが押された書類の写真は、とりあえず撮っておいた。


これがメダリオンスタンプだそうだ・・・

 何ヶ月も引っかかっていた懸案がようやく一つ(たぶん)解決した。勢いで、延々と問題が解決しないスペクトラムにも、電話してやれ~~~!!!
 というわけで、未だにインターネットでログインすると解約済みの古いアカウントが表示され、現在使っているアカウントにアクセスできない問題を解決すべく、スペクトラムに電話。
 先月はとりあえず請求書が郵送で届いたので、返信用封筒に小切手を入れて郵送するという古くさい方法で支払った。今月もいざとなったら郵送と思っていたのだが、支払期限まで1週間を切っているのに未だに請求書が届かない。(支払い金額と期限はメールで知らせてくるのだが、メールのリンクをクリックしてログインすると古いアカウントが表示されてしまい、現在のアカウントの支払いができない)
 この2ヶ月で一体何時間、スペクトラムと電話してるのかと思うが、電話がつながった直後のコンピュータとのやりとりもだいぶ要領が良くなって、比較的早く支払い関係のメニューにたどり着けた。しかも、人間と話さなくてもクレジットカードで支払いの手続きができた上に、今後は自動的に引き落とす手続きまでできてしまった。
 支払い手続きさえできてしまえば、インターネットでログインする必要もない。ログインすると古いアカウントが表示される問題は解決していないが、なんかもう面倒くさい。どうでもいいや。
 この1ヶ月半の懸案だったスペクトラム問題もとりあえずは一通り解決!
 いやあ~、今日はトラブル解決デーだったなぁ~♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする