週に一度の計量中(本文とは関係ありません)
10月になって携帯の通話時間が復活したので、スペクトラムに電話をかけた。新居に新しいモデムしか送ってこなかったから古いルーターを使い続けているのに、ルーター返せとメールしてくるとは何事か、と、文句を言うために。
もちろん先日、顧客担当の責任者に聞いておいたサポート直通電話にかけた・・・ハズだったのだが、全然、直通じゃねぇ~じゃん!!! ウソつき! 録音メッセージが流れてコンピュータ相手にさんざん間抜けな会話をしないと、人間とは話せない。これまでに何度もかけた番号と変わらんじゃん。まあ最近はコンピュータの質問にまともに答えず「人間と話したい」と言い続けることにしているけどね。イレギュラーな返答をしていると、早めに生身の人間につないでくれるようだから。
そんなこんなでまずはサポート担当者に事情を説明。その後、テクニカルサポートに電話を回される。ルーターを使い続けているだけなのに何でそんなに手続きが面倒なのか、よく分からんが・・・。
でもってテクニカルサポートで「今、作業するからちょっと待って」と、延々と待たされる。今まで約1ヶ月、古いルーターを問題なく使ってきたのに何でそんな面倒な作業が必要なのか不明だが、新居の住所とルーターのシリアル番号を紐付けるとか、リモートでモデムのリセットとかなんとか・・・。
でもって、ようやく新居の住所に古いルーターが登録されて完了かと思いきや、テクニカルサポートの人が「やっぱり古いルーターはよくないから新しいルーターを送るほうがいい」などと言い出した。いや、このタイミングでかい?! 今までの20分余りの作業時間は何だったの???
もう面倒くさくて「余分なお金がかからないんなら、なんでもいい」と答えたら、「じゃ、新しいルーターを送るから」だと。
#だったら最初から、新居にモデムと一緒にルーターも送ってこんかい!!!
最初に転居に伴うサービス移転の依頼をした時に話した相手がそもそもの元凶だが、その後もスペクトラムに電話した時に最低でも2回(異なる2人に)「モデムしか送ってこなかったけど古いルーターを持ってって使えってこと?」って、質問したよねぇ??? どいつもこいつも、確認もしないで適当に「そうそう」みたいな返事しやがって!!!
さて翌日、さっそくルーターが届いた。モデムの時は受け取りの署名が必要とかって一度持って帰ってくせに、今回は玄関先に放置していきやがったFedEx(そのほうが助かるけど)。でもって、てっきり新しい型のルーターを送ってくるのかと思ったら、それまで使っていたのと全く同じ型のものが届いた・・・。なんだかなぁ・・・。
でもまあ仕方ないから新しいルーターに繋ぎ直し、スペクトラムにまた電話をかけてモデムをリセットしてもらい、型は同じだが新しいルーターを使っている。古いルーターは仕方がないので返却に行く(ああ面倒くさっ)。
本当にこの無駄にかかった手間暇通話時間は何だったのか?! 引っ越しの際はサービス移転じゃなくて新規に申し込んだほうがトラブルがなくていいかもね。(今回は、現在契約しているキャンペーン価格の激安インターネットプランを意地でも使い続けたかったから仕方がないのだけれど)