おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

6年ぶりにHDD交換

2019-02-20 12:47:41 | Weblog
 まったくもって寒い。天候に文句を言っても仕方がないのだが、それにしても寒くて何をする気も起きないし、特に朝起きるのが本当につらい。どのくらい寒いかというと、最低気温が2度前後というロサンゼルス界隈では最低レベルの寒さが、2月も下旬だというのに断続的に続いている。
 暑さも寒さも、最初のうちは気にならないのだが、だらだら長引くと一気に不快度が高まってくる。9月になっても暑いとか、2月になっても寒いとか・・・。東京なら2月は一番雪が降る時期かもしれないが、ロサンゼルスの2月なんて桜が咲いて、半袖でイチゴ狩りする季節のハズなのに(もちろん、その年にもよるけど)。
 ついでに今冬は雨が多い。我が家も床上浸水家中水浸しで大変なことになった2年前の冬と同じぐらい降っているような気がする。
 そんなわけで今年はロサンゼルス近郊のスキー場も雪が豊富。人工雪に頼る年も多いのに、今年は天然雪たっぷりでスキー場はホクホクかと思いきや、途中の山道が積雪で危険なので通行止め。なんじゃ、そりゃ? ニュースで見たスキー場は、せっかく雪たっぷりの3連休(18日が祝日)なのにリフトも止まってガ~ラガラ。
 正月に日光でスキーをしてすっかりスキーが気に入ってしまった我が子もスキーに行きたがるのだが、せっかく雪があってもスキー場まで行く手段がない! 日本のような公共の交通手段がないし、かといって南カリフォルニアの都市部でスノウタイヤはいてる車なんて皆無(当たり前)。チェーンもほとんどの人が持っていない。
#雪があるから行けないなんて、スキー場の意味ないじゃん!!!
 子どもの遠足も、悪天候のせいで14日の予定が20日に延期になり、その20日も雨か雪の予報でまたしても延期。一体いつになったら行けるのか?!(ってか、最初からもっと気候がいい時期に計画しろよ・・・)

 さてさてそんな、寒くて天気も悪くて何をする気もまったく起きない中、長年使っているデスクトップのハードディスクドライブ(HDD)を交換した。先日ラップトップを初期化しながら、そういやデスクトップのHDDって相当交換していないよな、と思い出してとりあえず注文したHDDが、届いたのが2月5日。以来、箱も開けずに放置してあったのだが、外は暴風雨とお日柄もよろしい(静電気が起きにくい)14日(子どもの遠足の最初の予定日だよ)、ついに重い腰を上げて作業を始めた。
 デスクトップは15年以上使っているご老体(でも古いシステムを使い続けたい私には、買い換えるという選択肢はない)、HDDは2つ接続してある。それら2つのHDDの中身を、新しく買った2台のHDDと完全に入れ替えたい。しかし内部接続端子が2セットしかないので3台のHDDを同時に接続はできない。
 というわけで、デスクトップを開けてATAケーブル(はい、今時PATAですIDEです差しにくいです)やら電源ケーブルやらを何度も何度も抜いたり差したりしてHDDを入れ替えまくり、起動ディスクも何度も切り替えたりDVDから立ち上げたり・・・ああ、めんどぉ~~~
 しかぁ~~~し、新しく買ったHDDが認識されたりされなかったり、どうにもうまくいかない。ジャンパーピンをあれこれ差し替えてみたり、四苦八苦である。
 そんな折も折、今度はラップトップの電源が突然切れて、後はどこをどう押してもうんともすんともいわなくなって、発狂しかける。先日、HDDを初期化してシステムからアプリからすべて入れ直して設定し直した労力をどうしてくれるんだぁ~?! ・・・しかしこちらは、電気の延長ケーブルの接触不良が原因であったことがほどなく判明。
 そこではたとひらめく。デスクトップのほうも接触が悪いんじゃないの・・・???
 今度は新しいメインHDDのATAケーブルと電源ケーブルを、これでもか!!!というぐらい強くHDD側に押し込んでみる。それでいったんは認識したものの、やっぱり時々認識しなくなったり、かと思えば今度はDVDドライブがダメになったり(こちらは、20年も前から使ってるCDプレーヤー用クリーナーディスクを入れたら、何とかなった。このクリーナーディスク、ディスクの読み取り面の一部に短いブラシが埋め込んであるという単純なものなのだが、かなり使える。これまでに数々のパソコン用ドライブやAV機器のDVDプレーヤーを復活させてきた。構造がシンプルだからそうそう壊れたり劣化したりしないし、本当に助かる存在だ)、もちろん朝から晩までこれだけやっているわけにもいかないので何度も作業を中断したり、仕事が入ってこないのを幸いと、やる気が起きずに丸1日放置したり・・・
 しかぁ~し、作業を始めて4日目にはついに仕事のメールが!!!(たかがHDD入れ替えにそんなに時間かけるなよ、どこまでやる気ないんだか・・・自分)
 仕方がないので、一番面倒くさくてやりたくなかった作業、筐体の奥にしっかり設置してしまった新HDDを、もう一度外す。本当はあっては困るんだけど、ケーブルと本体の相性もあるだろうと、バックアップ用の新HDDと配置を入れ替え。そして固定する前の力が入りやすい状態で満身の力を込めてATAケーブルと電源ケーブルを押し込んでから、取り回しに苦労しつつもなんとか配置&固定完了。
 以来、どうやら問題なく新HDDは2台とも認識されるようになった。はぁ~、助かった。一時はどうなることかと思った。ハードディスクを交換しようなんて考えたのが大きな間違い、そもそも15年超のご老体、問題なく動いていたのだからそのまま何もいじらず、だましだまし使っていたほうが良かったのか・・・などと考えてもしまったが、これで(新HDDが不良品でもない限り)デスクトップの寿命が延びたかな。
 ぶっちゃけ、あちこちガタがきてるし内部のプラスチック部分が劣化したりもしているのだが、このデスクトップが1日でも長く使えるようにこれからも頑張らねば・・・。もしこれが壊れたら、古いシステム自体を使い続けられなくなるからね・・・(そんなの、考えただけで嫌だ!)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする