おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

PayPal解約させろ!!! その2

2010-02-27 17:10:20 | Weblog
 前回の続き。「最低最悪怒り心頭脳天から湯気が出そうなぐらいムカつく」トラブルとは・・・。・・・すでに怒りでワナワナしてきた・・・。落ち着いて分かりやすい文章を書く自信があまりないのだが、とりあえず出来事の順を追って書いてみる。
 今年1月6日、eBayで販売していた商品が売れた。買ったのは以下の野郎。
 James Edmonson
 12021 Claremont Lane
 Wright City, MO 63390
 jae6262@yahoo.com
(ここでこのクソ野郎の情報を公開したところで何がどうなるわけでもないのは分かっているが、ムカついて書かずにはいられない)
 eBayで落札した3分後に、PayPalで支払い手続きを取っている。ごくごく普通の流れた。もちろん、eBayからもPayPalからも私のところにメールが届く。eBayの登録住所もPayPalの登録住所も上記の通りで一致している。PayPalからのメールには、クレジットカードや銀行口座などで住所が正しいことを確認済みであるという意味の「confirmed」というコメントまで付いていた。どこにも怪しいところはないし、疑う理由は何もない。
 当然、私は翌1月7日に商品をUPSで発送した。直後に、この買い手宛に荷物の追跡番号をメールした。UPSのサイトでチェックしたところ、荷物は数日後に配達済みとなり、買い手からも何の連絡もない。何も問題がなければ何も連絡がなくてもおかしくないし、eBayで買い手に対して評価(発送が素早い、とか、商品が気に入った、とか、公開コメントを残す)してこないヤツなんてたくさんいるので、気にもしていなかった。2月22日の夜までは・・・
 数日前から1日に何回もPayPalの解約を試みては拒絶され、いい加減イライラしていた22日の夜11時30分、PayPalからまたしても何やら不穏なタイトルのメールが届いた。一瞬、また誰かが私のアカウントに不正アクセスを試みたのか?!と思ったが、少し様子が違う。よくよく読んでみたら目が点になり、次の瞬間に怒りで頭から湯気が出そうになった。上記の「James Edmonson」なるクソ野郎が「クレジットカードが不正に利用された」と訴えて、代金約165ドルの返金を求めているというのだ!!!(正確には、このクソ野郎はクレジットカード会社にまず苦情を言い、クレジットカード会社からPayPalに連絡があったようである)
 呆れて物が言えないとは、まさにこのことだ!!!
 クレジットカードでもPayPalアカウントでもいいが、不正利用しようと思ったら直接オンラインショップで商品を購入するに決まっている。なにが嬉しくて、わざわざeBayにログインして落札してから不正利用しなきゃならんのだ?! それに、クレジットカードが不正利用されたって書いてあるが、そのカード情報をあらかじめPayPalに登録しておいたのはテメー自身だろうが?!(もし新たにカードを登録していたら、落札の3分後に支払いなんてことは不可能) PayPalアカウントが盗まれたっていうのならまだ言い訳になっているが、クレジットカードが不正利用されたってどういう意味だよ?! クレジットカード番号を既に盗んであるのなら、カードで直接買い物するのが当然である。わざわざPayPalで支払う物好きな盗人がどこにいる?!
 まあこの辺の細かいことは突っ込まないようにしてやってもいいが、じゃあこのクソ野郎が言う通り不正利用されたのだとしよう。じゃ、そのどこぞの盗人は、こいつのeBayアカウント(&パスワード)とPayPalアカウント(&パスワード)を両方とも盗み、物好きなことにわざわざeBayにログインして「こいつのために」商品を落札。さらにPayPalにログインして、商品を「こいつの住所に」送ってくれるように支払い手続きをしたって言うのか?! 寝言は寝て言え!
 さらに100歩ぐらい譲って、例えば本当にこいつのeBay&PayPalアカウントが不正利用されたのだとしよう。金品が目的ではなく、嫌がらせ目的でなりすまし注文した可能性がないとは言えないからな。例えそうだとしても、eBayからもPayPalからも売り手である私からも、この購入に関するメールがクソ野郎宛に送られている。さらに、身に覚えのない商品が届いたら、配達業者なり送り主である私なりに速攻で連絡し、できるだけ早く返品するのが常識だろう。しかしこいつは関連のメールをすべて無視し、届いた荷物も放置し(もしくは、有り難くもらっておき)、40日以上も経ってから不正利用されたなどとほざいているわけだ。
#恥を知れ!!!
 こんなことがまかり通るのであれば、どんな商品でもタダで手に入れられることになってしまう。本当に冗談も休み休み言ってほしい。
 さらにさらにさらに、100万歩も譲ってやって、万が一にも本当に不正利用されたのだとしよう。もしそうだとしても、売り手である私には何の落ち度もない。不正を疑わせるような形跡は、取引のどの過程にもまったく見あたらない。私のPayPalアカウントが盗まれた時のように商品の届け先が支払人とまったく異なるのであれば不審にも思うが、私は「confirmed」の住所に商品を送っただけである。こんな場合、どう考えても損失をカバーするべきはクレジットカード会社(カード会社が契約している保険?)だろうが・・・
 いや、もしもUPSの発送ラベルをPayPal経由で制作していれば、わざわざ私に問い合わせなくてもPayPalが勝手に商品配達状況を追跡できる。もしそうであれば、いちいち私に連絡せずに、売り手に落ち度ナシとして処理していたのかもしれない。しかし前回書いたように、引っ越して以来、PayPal経由でUPSの発送ラベルを印刷できなくなってしまっている。もう最低の悪循環である・・・
 いやいや例え発送ラベルが印刷できないとしても、とっととPayPalを解約できていれば、PayPal側としても問い合わせのしようがなくてどうにもならず、こんな嫌な思いはせずに済んでいたに違いない。最後の最後にオンラインショップで商品さえ売れなければ・・・、いや、オンラインショップの支払い先をとっとと変更しておけば・・・。もうとにかくこの件に関して、すべての偶然とタイミングが最悪。
 というわけで、この件が解決しない限り、当然、PayPalの解約もできない。ほんっとーーーにムカつく! もちろんPayPalには速攻で、荷物の配達証明や状況説明の文章を送った。しかしPayPalにログインすると、未だにこの件は「調査中」という表示だし、残高の部分には赤い文字で「マイナス○×ドル(保留中)」みたいなことが書いてあるし、ログイン3回に1回は「PayPalに借りがあるからとっとと払えば?」みたいな自動表示がされて神経を逆なでされるし、ああもう最悪最悪最悪!!!
 一体全体いつになったらPayPalを解約できるんだ・・・
 はぁ・・・・・

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