おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

ついに脱水機を買った!<前編>

2009-01-09 11:02:53 | Weblog
 前にも書いたが、うちのアパートのコインランドリーは本当にムカつく。いや、コインランドリーに限らずうちのアパートはムカつくんだけど、とりあえず今回はコインランドリーの話。定期的にコインを余分に取られるし、昨日など、洗濯物を取りに行ったら、残り15分のところで洗濯機が止まっていた。どうやら排水の途中で機能停止したようで、洗濯物はびしょびしょのまま。
 洗濯機の前でしばし呆然とする私。すすぎが終わった後で良かった、と、喜べとでも言うのか!
 仕方なくびしょ濡れの洗濯物を部屋に持って帰り、手で絞りながら干した。しかしアメリカのコインランドリーの洗濯機は、たったの1回しかすすがない(他の国のコインランドリーのことは知らないが・・・)。それでなくても洗剤が溶けにくく、汚れ落ちが悪い硬水なのに、1回しかすすがないのである。当然、洗剤成分残りまくりである。せめて脱水ぐらいはしっかりやって残った洗剤成分を飛ばしてもらわないと、乾いた時に衣類がバリバリになってしまう。
 昨日は晴れて暖かい日だったし、乾燥気候のロサンゼルスなので、手ではうまく絞れない厚手の衣類も1日で乾いてはくれた。しかし、乾いた衣類は案の定バリバリのごわごわ・・・

 実は半年ほど前に、脱水専用機の購入をちらっとだけ考えたことがあった。日本の友人から、楽天でよく売れているらしいソメラというメーカーの脱水機の存在を教えてもらい、ものすごく欲しくなったのだ。
 ただそれなりの大きさ、重さのものゆえ、日本に行った際に購入し、自分で持って帰って来ることは断念。アメリカで売っていないものかと英語のサイト内で「Somela」を検索したが、「日本で売ってる脱水機」という情報しか出てこなかった。ソメラはチリのメーカーなので、ソメラのサイトに行ってもスペイン語のみ。なにが書いてあるのか、さっぱり分からない。
 ・・・とまあ、この時は割とあっさりと購入を諦めてしまっていた。

 しかし今回はムカつき方が違う! 大晦日にもコインを余分に取られてムカついていたところに、今度は脱水トラブル。今までアメリカのコインランドリーを何百回使ったか知らないが、今のアパートのランドリー以外でコインを余分に取られたこともなければ洗濯が途中で停まったこともない(停電で洗濯機が停まったことはあったような気がするが・・・)。
 週に最低でも4回は洗濯をするのに、洗濯機が空いているかという一般的な心配に加え、今日はコインを余分に取られないか、などと余計な心配をしなければならない。おまけに、途中で洗濯機が停まっているのではないか、という心配まで加わった。さらに洗濯の行き帰りに、以前話題にした同じアパートに住む気違い化け物ババアに遭遇しないようにも気を付けなければならない。たかが洗濯のために、でも絶対に必要なことである洗濯のために、とにかくストレスが溜まりぎる!!!
(続く)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする