おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

ついにセダン購入・その3

2008-08-17 16:04:54 | Weblog
 毎朝毎朝、言い訳を繰り返し、一向に車を取りに来ないMarkに頭に来て車屋のオフィスに電話をかけたのが水曜日の午後4時頃。そこで電話に出たヤセの言葉から、このMarkが社員でもなんでもないこと、日曜日以来、車屋に顔を出しておらず、そういうことは別段珍しくないらしいこと、さらには板金屋の予約が木曜日に入っていることも判明した。
 一部繰り返しになるけれど、要するにだ、この「売りっぱなし男」Markは、金曜日に自分の成績として車を売りたいがために、「月曜日に俺が車を取りに行く」などと心にもないことを言ったわけだ。最初から月曜日に車を取りに来る気なんて、さらさらなかったとしか考えられない。というか、月曜日に車屋に出勤するつもりすらなかったのだろう。
 火曜日の言い訳「水曜日に板金屋に予約をした」というのも時間稼ぎの大ウソだったのだろう。本当に信用ならない不誠実な許し難い迷惑男である。最初から「木曜に行く」と言ってくれたら、予定も立ったし無駄な早起きもせずに済んで、よっぽどマシだった。
 怒りを通り越して呆れつつも、修理には持って行ってもらわないと困る。「Markに電話してみれば?」と言うヤセに、「だって私がMarkに電話しても言い訳ばっかりで話にならない。あんたからMarkに、明日絶対に取りに来るように言って!」と念を押して電話を切った。
 約1時間後、Markから電話がかかってきた。おそらくヤセから連絡があったのだろう、こちらのご機嫌を伺うような声の調子だ。「明日、9時15分に車を取りに行くから」。あーそーかい、今度こそぜってー来いよな! 「で、住所教えて」だって・・・。あのさあ、今頃になって住所聞くなよなあ! これまで来る気がなかった疑いが、ますます濃厚である。
 そしてちょっと卑屈な感じのしゃべり方で「なにかSpecialを用意するよ」と言う。そう言われても答えようがないので黙っていると、「(車の板金修理が終わったら)ガソリンを満タンにして返すよ」と言う。それが遅れたお詫びかい? そう言うなら、そうしてもらおうじゃないの。
 かくして木曜日、8時40分にMarkから電話があった。「今からこちらに向かう」と言うのかと思ったら、もうアパートの前にいると言う。9時15分って言ったじゃねーかよ。慌てて着替えて車を渡し、ようやく少し安心する。
 しかし夕方になってくると、今度は(ついでに修理を頼んだ下回りからの異音も含めて)本当にちゃんと直っているか、無事に持ってくるか、心配になってくる。
 5時半頃、今からそちらに向かうという電話があり、6時過ぎに車は戻ってきたものの、案の定(?)ガソリン満タンになっていない。指摘すると、「誰が満タンにすると言った?」ときた。おめーだよ、おめー! この大ボラ吹きの不誠実野郎!
 おまけに下回りの異音は直っていたものの、板金塗装したバンパーの色が違うし・・・(車の色って数限りなくあり、例えば同じ「シルバー」でも色番号が違うと、よく見た時に分かってしまう)。まあ塗装の色が違うのはMarkのせいじゃなく、この車屋が使っている板金屋のせいだけど、それにしても気分悪っ!
 確かにろくな板金屋じゃないような予感はしていた。車を買う時、もしバンパーを自分で直すと言ったらいくら安くしてくれるか聞いたところ、「100ドル」とか言いやがったからな。どこの世界にたった100ドルでバンパー塗ってくれる板金屋がいるんだよ?!と思ったけど、あの仕上がり。色は違うし、バンパー全部塗らないで部分塗りでぼかしてごまかしてるし、本当に100ドルでやらせてそうなレベルである・・・

 教訓! 車を買うときは必ず最終状態をよくよく見てから金を払うこと。買った後で直すなんてのは絶対にダメだと、よ〜っく分かったよ。今回買った車、程度の割に安かった。何台か見た他の車と比べて、他の業者はもちろん個人売買の車と比べても、走行距離、年式、程度を考えるとお買い得だったと思う。もしバンパーが最初から汚く塗装された状態でも買っていたとは思う。しかし、あの状態で買うのと、今回のようにさんざん嫌な思いをした挙げ句の結果があの状態なのとでは、結果は同じでも気分が全然違う。納得できるかできないかの問題である。
 まあ車の購入自体、そうしょっちゅうあることではないし、ましてや今回のようなこと(車屋が自分でぶつける)は滅多に起こらないだろうとは思うけどね・・・

#さて、子どもが大きくなるまで、おとなしくセダンで我慢我慢
 大きくなったらまたスポーツカーでも買ってやるぅ!
(ってか、その頃になっても、ガソリン車とかマニュアル車とか、まだあるんだろうか???)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする