ブルーベルだけど

君にはどうでもいいことばかりだね

嬉しい困りもの

2016-10-08 09:07:14 | 日記
何だかいろいろあって、間が空いちゃいました。 先ず、会社に巣食う寄生虫の駆除から。

不正を犯した I くんは絶対的に悪い。 でも、I くんや T くんの成果を全て自分がやったかの如く横取りしていた W も悪い。

まー、辞めるまでに、膿み果て悪臭を放つ病巣は切除しないと ・・・ ということで、全て暴露しちゃいました。 結果、他人の努力を食い物にし続け順風満帆だった W は左遷。 勿論、左遷後の補填人事も不要だ。 理由は簡単、「口達者なだけで、何もやってなかったから」。

そうそう、FS の無断欠勤を、 圧力を加えることで容認させた役員 FI がいたっけな。 でも、退任後わずか 1 ヶ月で死んじゃって ・・・ 嫌われ者だったから皆、喜んでたけどね(苦笑)
あー、生霊って恐ろしい。。。

ところで、FS はまだいたっけな。 ということで、FS の所属部署長に 「人を減らしたらどうだ」 と笑顔で持ちかけたところ、阿吽の呼吸で 「じゃー、FS を出しまーす♪」 だと(笑)  お願いだから、こんなことを楽しそうに言わないでくれよ(爆)

そんな訳で、子会社出向にて決着。 FS の職務怠慢や虚言癖などは誰もが知っている。 更に、今回の暴露で FI との結託悪事も周知の事実に。 既に後ろ盾もない。

実は、その子会社で人事をやっている元 僕の部下は、冷淡で恐ろしく厳しい堅物。 事情を話すと 「喜んで!」 とのこと。  ストレス溜めちゃってるのかな?  珍しく覇気のある声に、戦慄が走る。
 
その FI の推薦で重要業務を担うチームのトップの座を獲得していた、薄情で頭の悪い H 。 物のついでに、その部下からの悪評をもって他部署への異動を提案したところ、 あっさりと承認されてしまった。 これで FI が残した負の遺産も全て清算完了。


続いて、管掌部署の増員。

急ぎ社内で募ったところ、光栄にも大勢の社員に応募いただいた。 心労も多く予算のハードルも高いのに、どうやら、お気楽な部署に見えるらしい。

書類選考と事前調査により 10 名に絞り込み、面接を実施。 目前に座った社員が自身の成果を楽しそうに披露し、冗談を言い合いながら進める 60 分は、あっという間だ。

結果、10 名とも優秀で、タレントは社内に存在することを改めて知る。 中でも、うち 3 名は超優秀。 成果に繋がる自発的積極行動の具体的事実が確認でき、効果測定、改善行動も適切に行っていて、課題の難易度、論理性、行動頻度とも文句なし。

ところで ・・・ 最後にノックした S くんはズルかった。 彼は、僕が時々訪問していた事務所の責任者で、まだ若い。

満面の笑顔で現れた S くんは応募理由について 「同じ薬剤師でいらっしゃるのに財務諸表に明るく、分り易く説明もできて、販社の予算策定もしていた 〇〇さん (←僕なんだけどね、とほほ) の下で働きたいと思いました」 だと。

う~ん、どうしたもんかな、と悩んだが、評価もレベル4 で最高得点。 必然的に全員一致で S くんに決定。 こりゃ慰留の片棒を担いでいる人事部の罠か? まー、これはこれ、それはそれで、辞めちゃうけどね。


社会人人生最後の時期をこんなに楽しく過ごせるなんて、僕は幸せ者だ。




さて、今回もまた Mick Jagger 。 あまりにも悪そうなフォトなので (笑)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする