脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

Dum spiro, spero(息をする限り希望を持つ)

2020-05-31 | Weblog
ジムに入る前は体温をチェックします。37度以上はジムでトレーニングできません。
入ったらアルコールで手と指先、靴の裏を消毒してください。またジムではガイドラインを参考に行動してください。

Dum spiro, spero(息をする限り希望を持つ)
ディズニー映画のアラジンの主題歌の歌詞がいい。聞いていて感動をおぼえた。物語は昔のアラビアの話、当時は女性であったために意見を言う事が出来ず、また商品のように扱われる、ジャスミンの気持ちが書かれた歌、単純だけど力強い表現だ、日本語訳をのせるので歌詞の内容を知って、聴いたら勇気がもらえると思う。
当時の中東は女性の地位はひくかった、人口調査で数を数える時も女性は人数に入れられなかったし、社会では「女はだまっとれ」と言うような女性蔑視の掟がいくつも定められていた。この歌詞の中の「聞いているだけで、黙ってろ」と言うのは女性に向けられたもので、それは聖書やイスラム教の経典に書かれている掟である。このジャスミンの気持ちを表現した歌詞にはそういう背景がある。
これは特にある世代から上の話だが、日本人の男は女に言われるとすごく傷つく、女性に言われなれていない人間が多いと思う。しかしアメリカ社会、所謂欧米は男女平等、女性もはっきりと意見を言う。私の友人ジウンも韓国系アメリカ人だ、顔も東洋人だし、髪の毛を後ろでくくって、お姉さん的な気づかいのある韓国人だと思っていたら、はっきりと物を言うし、時には間違った価値観を正されて、彼女には議論でけちょんけちょんにやられたのだが、私は彼女のおかげで女性にはっきりと意見されたり、ぼろくそ言われたりする免疫ができたと思う。彼女曰く私は適応能力の高い生物みたいだと言っていたが、彼女のおかげで女性を尊敬することができた。
今までは女性は弱いから守ってあげなくてはと妄想していたが、しかしそれは違う、私は異国の地で彼女に助けられることが多かった、そして私を成長させてくれたのもジウンある。
私は基本的に暴力がその社会やコミュニティを支配したら、男性中心の世界になると思っている。事実争いごとの多い、中東世界はそうであったし、そうでないと国や部族が滅んでしまう、一夫多妻制と言うのも戦争で夫をなくした女性を助けるためのもの、当時争いごとの世界の目で見れば合理的かもしれないが、しかし今は21世紀、そういう考え方は通用しない。単純に言うがコミュニティにおいては暴力をなくすことが、女性を生き生きと活動させやすい環境をつくることだと信じている。うちのクラブで暴力を徹底排除するのは、まさにそういう理由である。

日本人の女性は優秀だ、だから例えそういう世代の人間が圧力をかけてきてももっと自分の意見を主張したらいいと思う。それだけではない、例えばいじめや運動クラブで不当な扱いをうけたり、人権を侵害されて深く傷ついた時もそうだ、おかしいとか自分が正しいと感じたら、自分ががまんしたらいいとか、言っても無駄だなんていわずに思い切り主張したらいい、黙っていたら前には進まない、こういう差別的な問題は上が変えるのではなく、ひとりびとりの主張が間違った問題をかえていくのだ、そういう意味ではこの歌詞はすごく励みになる、そこには一人の女性が当時の差別と闘う姿が描かれている、映画の背景を考えて、一度日本語訳を見てみたらいいだろう。

これは笑える話だが、私も事実女性が何か言ったらやっかいなことが多いので、黙っている方がベターだと思っていたが、しかし会議や会合などで、たいした学がないから、自分の話を有利にすすめるために、今日はみなさん難しい話よりも、腹を割って話ましょうと言うおっさん、こういう人間がSpeechlessやろ。


Naomi Scott - Speechless (from Aladdin) (Official Video)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Speechless | トップ | Put yourself out there »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事