脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

イスラエルの首都は?

2011-12-21 | Weblog
おとつい北朝鮮のkim jong ilの訃報が流れた。うちのクラブでも話題になったが、彼の突然の死は謎をのこすところが多い。
クリスマスが近づいてきたのでよくここ最近外国人の友人とskypeで話すことが多くなったのだが、昨日の話題はもっぱらそのことで彼の死は外国人にもかなり関心が高い。
その時もいろいろと質問をあびせられたのだが、ここで自分はどういう見解を持っていて今後どうなっていくのかと言う憶測を書くことは控えるが、ただ私の民族的な意見としては朝鮮民族の行動を考える時、いささか感情と言うものを切り離して考えることができないが、しかし意外とここが彼ら彼女らの行動を読むには重要な事柄だと思っている。
以前北朝鮮がヨンピヨンを砲撃した事件があったが、私はこの事件をメンツをうしない、感情を傷つけられたと言う報復であると思っていたが、その感情を傷つけられたら、思いきった報復に出るのも彼ら彼女らの思いっきりのよさでもある。

でその友人とは約1時間ぐらい会話を楽しんだのだが、しかし意外と彼らは北朝鮮のことも聞いたことがあっても詳しいことはよくわからないのだが、おそらくよその国の人間はアジアのことなどよく知らないし、興味をもたない。
中には自分の国のことしか知らない人間も少なくはなく、知っていてもアメリカやヨーロッパのことぐらいで、特にアメリカ人は典型的である。
まあアメリカやヨーロッパの人間が自分の国のことしかわからないと言うのは、日本人が自分の国のことしか知らないと言うのとわけが違うと思うのだが、以前外国人何人かで世界の首都クイズというのをやったことがある。
突然の私の提案でみんないやがっていたが、彼ら彼女らのがどれだけよその国に関心があるのかと言うことを知りたかったので、「何々の首都はどこ」なんて子供のようなクイズをしたのだが、しかしこれが意外と答えられない。
オーストラリアを「シドニー」と言ったり、カナダの首都はと聞くと「えっどこだっけ」と言うような感じで、ほとんどが他の国の首都など知ろうとしないし、興味など持たないのだ。
一応ことわっておくが、全員大卒、中には大学院を出たものもいるが、こういう高等教育を受けた人間が、他の国のこととなるとこれぐらいのレヴェルであるが、さらに政治学を学んだ人間が、日本のプライムミニスターの名前もわからないのだが、アメリカ人は日本の政治に関しては非常に希薄で、関心がうすい。
この北朝鮮の問題での日本の重要議題はもちろん「拉致問題の解決」であるが、その解決にはアメリカの協力が不可欠である。
しかしそう考えたら、彼ら彼女らが日本のような小さな島国の拉致問題に本当に関心を持っているのか不安で、私などは拉致問題をもっと人権問題に発展させて強固な姿勢で主張していくことも必要ではないかと思っているのだが、欧米諸国には感情的にうったえるよりもむしろ戦略を練って、論理的に物事を推し進めていくほうが有効だと思っているからだ。
拉致問題を解決させるにはアメリカの協力が必要だ。メディアは家族の気持ちや感情の部分を伝えているが、しかしこういう問題は政府がもっと国家的戦略を練って、いろいろなかたちで交渉していかなくてはならないのだが、正直その様子が見られない。
私はひとりの日本国民としてこの拉致問題には非常に関心を持っているし、北朝鮮の人権問題に関してもそうであるが、これを機会に、戦略を練り直し、北朝鮮でおこっている真実をひろめてほしいと願っている。

ちなみにイスラエルの首都はイスラエル側の見解では「エルサレム」しかしここは特別区でもあるので、国連が受け入れることができず、国連ではテルアビブが首都として認められている。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする