そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

すっかり堕落した連合

2014-04-28 | 政治と金

連合はこともあろうか、メーデー中央大会に安倍首相を来賓に呼んだ。残業ゼロ検討指示させることにみっれるように、労働者の権利を雇用者に差し出す作業に勤しんでいる、安倍真相を連合が招Photo いたことに節操の感じる。
ここまで来たかという感じである。かつてない数の政党を来賓として呼んだようである。共産党を除く10党が顔を並べた。自民党の党首をよんだのは、小泉純一郎以来、13年ぶりとのことである。
維新の会やみんなの党やよく解らない結いの党など、節操もなくよく声をかけたものだと思う。
安倍首相は、景気浮揚の実績を訴え、賃金への反映を述べた。景気は雇用者と株主のものであって、労働者とは対峙するものである。安倍首相は労働者の側に立ったことは何も言わなかった。
安倍政権は、雇用者の権利や賃金を収奪するシステムに余念がない。連合が対峙する組織であるはずである。

連合は、何のための組織か、だれのための組織か、誰と対峙する組織かをすっかり忘れてしまた。低迷する民主党に連動しているのであろうが、今一度考えるべきである。
そもそも、メーデーは何ための集まりなのか、思い起こすべきである。連合はすっかり堕落した組織になってしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か腑に落ちない日米共同声... | トップ | 大きな酪農家ほど経営難であ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私自身、連合組合員(明確に言えば自治労!)ですが、 (しろーと)
2014-04-28 21:24:12
私自身、連合組合員(明確に言えば自治労!)ですが、
今回のアベ招待は、不快感を通り越して
組合脱会すら覚悟せざるを得ない感じです。
労組が本来を忘れた時・・・それはナチの出来上がりであり、
反戦・反核を旨とした我々の労働運動が死ぬのであれば、
もはや後ろ髪すら引かれません。
返信する
Unknown (ひまわり)
2014-04-29 00:09:38
ネットで見つけたのですが、安倍晋三は合計13年間もニートをしていました。
ニートをしていた人が日本の総理大臣なのですから、働いている人の気持ちなんかわかりませんよ。


安倍晋三1954年生まれ ( 59歳 )

1973年成蹊大学法学部入学

1977年成蹊大学法学部卒業

~ニート期間2年~

米大学入学→退学

1979年神戸製網所入社 ( コネ )

1982年神戸製網所退職

~再ニート期間11年~( 28歳 )
( 親のお金で生活&世襲準備 )

1993年親である安倍晋太郎に伴い出馬 ( 39歳 )
→楽々当然! 現在に至る。

合計13年間ニートだったそうです。
こういう人が日本の総理大臣なのですから驚きです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治と金」カテゴリの最新記事