そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

右傾化するNHK

2013-10-30 | 政治と金

特別なことがない限り、NHKの9時のニュースは長年見ている。これまでも問題はなくもなかったが、現在の大越は、安倍カラーに染まっての大礼参の偏向報道人物である。
首相就任でも早速番組でいいだけしゃべらせている。消費税導入を政府が表明すPhoto
るや、直接首相を招き入れ良いだけ持ち上げている。消費税導入については、以前からこの番組で、賛同の意をあからさまに表現していもいた。

今回、国会承認が必要な、NHK経営委委員に見事に札付きの右翼の人物を並べている。特に、小説家の百田尚樹は先の戦争の正当性を主張、日本の正当性を認めなければ”自虐史観”と断じる人物である。安倍晋三は首相である間に、憲法改正と軍隊創設をするべきであると進言している。

長谷川三千子は家長制を中心とした、日本の社会体制の必要性を説いている。先ごろの婚外子を平等に扱えという最高裁の判決に、何でも平等の国連にひれ伏していると批判している。

本田勝彦は、東大時代に小学生だった安倍晋三の家庭教師であった。中嶋尚正は、全寮制で知られる海洋学園の校長である。安倍も会員の、四季の会の会員である。菅官房長官は、知っている人物を推薦するのは当然であると発言している。

また多くの右翼団体は、安倍の一連のこうした人事を大歓迎している。そりゃそうだろう。彼らは委員長ポスト人物を、息のかかった人物を任命させたいのである。

NHKは日本最大の放送機関である。我々の視聴料で運営されている、公共性の極めて強い報道機関である。報道そのものが、偏向して次第に安倍カラーに染まってゆく現実はあってはならない。

安倍はかつて、亡くなった中川昭一らとNHKに、慰安婦問題の報道で乗り込んで、放送内容を変更させた経緯がある。

新聞なども含めた報道機関は、権力の番人であるべきである。権力は放置したり長年続くと腐敗する。報道機関にはそうしたことに警鐘を鳴らす責務がある。

今回の国会選出のNHK経営委員の極端な右傾化人事、そして一般放送の権力へ擦り寄る姿は、NHKの偏向放送が始まる兆しと言える。NHKは急速に右傾化する。

左のフォトアルバムに<落葉の黄葉が始まる>アップしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人事が通ったら、NHKは戦中の国営局に、名実共... (AS)
2013-10-31 19:13:57
この人事が通ったら、NHKは戦中の国営局に、名実共に逆戻りですね。
安倍の目指す「戦後レジームからの脱却」が一つ実現されます。
民主党には頑張って反対してもらい、人事案止めないと。
返信する
もう一つ。 (AS)
2013-10-31 22:26:48
もう一つ。
百田は「WiLL」で安倍と対談した前歴まであるんですよ。冗談じゃない。

ちなみに私はNHKニュースは最近全然見ません。TBS「NEWS23」の方がまだましなので。
返信する
NHKはどうなっていくんでしょうね? (こころ子)
2014-02-05 08:53:48
NHKはどうなっていくんでしょうね?
このまま右傾化してフジに次ぐ政府の御用機関になっちゃうんでしょうか?

我が家では長年、平日夜の9時はNHKが指定席になっていますが、
大越氏になってから中韓の反日関連のニュースの扱いやコメントがすごく対抗意識むき出しで侮蔑的というか世論をあおるような言い方になっている気がします。

逆に日本を持ち上げる海外の(特に欧米の)報道に関しては美辞麗句で陶酔するような報道。。。
安部氏が辞任する前のスローガン「美しい国 日本!!」を思い起こさせます。

日本にとって良いネタも悪いネタも もっと冷静・客観的に報道してほしいと思う日々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。