そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

2大政党が崩れるか、イギリス総選挙

2010-04-29 | 政治と金

100428 小沢が小選挙区制の導入に当たって、政策論議ができるとsて手本にしたのがアメリカとイギリスである。小選挙区で2大政党が争うと、政策論議が活発になるという論理だった。現実には、党の指導力ばかりが浮き立ち、党の意向に逆らえない議員ばかりになった。

その手本になった、イギリスの総選挙が様変わりしそうである。マルキシズムを依存する労働党とサッチャー以来新自由主義色を鮮明にする保守党しか選択することができなかったが、ここに来て自由民主党が台頭してきたのである。

80年代に自由党と社会民主党が合同して出来た、自由民主党であるがイデオロギー論争に与しない人たちが支援し始めたのである。現実には3大政党になりそうである。連立政権が視野に入り始めている。

ここに来て、労働党のブラウン首相が、支援者をこき下ろす発言がスイッチを切り忘れたテレビ100429 のモニターから、全国民に知れ渡ることになった。質問者の意見は極めて健全な内容であった。東からの移民の対策を何もやっていないというものだったが、ブラウンは馬鹿な女の質問だとか誰の差し金かとかを言ったのである。

投票日が後一週間に迫った時期の失態は致命的になるかもしれない。イギリスの政局は極めて流動的になってきた。自民党がキャスティングボードではなく、政権を握ることになるかもしれない。小選挙区制では、僅かなことが政局を逆転する。ほんの少しの違いが全体を大きく動かすのである。極めて不自然な選挙制度である。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌いだが小沢を擁護する | トップ | 異常な広がりの口蹄疫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口蹄疫感染、止まりませんね。 (あなりすと)
2010-04-30 12:01:30
口蹄疫感染、止まりませんね。
初めて豚にも感染が見つかり、北上すると北海道にも甚大な被害を及ぼしそうです。
近年のエゾ鹿の繁殖数はかなり増えて街中にまで、でてくる様になりましたから。

獣医の視点から、問題点を指摘して頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治と金」カテゴリの最新記事