そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

ロシアのウクライナ侵略は日本が起こした支那事変に酷似する

2022-10-20 | プーチン

プーチンの戦争といわれる、ロシアのウクライナ侵略戦争。当初はプーチンはベラルーシからウクライナの首都キーウィに入り、大統領をすげ変えロシアの傀儡国家とする予定であった。多分一月もかからないと踏んでいた。
ゼレンスキーの亡命先にアメリカを打診していた。弱小国家のお笑い芸の新人大統領は国外逃亡し、ポロシェンコを据える腹づもりだった。これを第一次世界大戦直前の、ニコライ2世のドイツ侵略に重ねる風潮がある。ドイツを軽く見てこっぴどい目にあったのであるが、国の気概や規模などまったくことなる。
今回のロシアのウクライナ侵略戦争は、日本が中国に仕掛けた日中戦争にそっくりである。盧溝橋事件を発端に、中国(支那)を軽く見た近衛文麿は中国をほんの少し懲らしめれば、中国は恐れをなして引っ込むであろうと判断した。暴支懲よう(ぼうしちょうよう)と、幼な子を懲らしめる感覚で侵攻した。
日本はこれを戦争とは呼ばずに、支那事変とよび中国に深く侵攻するのである。
明かな戦争を支那の”事変”と呼んだことは、プーチンが特別軍事行動といい続けているのも同じである。中国を軽く見ていたことも同じである。
簡単に中国は敗北宣言をすると思っていたが、首都を転じたり日本軍を大陸内部に誘い込んで徹底抗戦をした。日本軍は非人道的な行為、三光作戦(殺し尽くし・焼き尽くし・奪い尽くす )を南京などの戦地に繰り返した。
この日中戦争が、中国にやがてアメリカを敵にする結果になり、第二次世界大戦の敗北を早め、悲惨な結果になったのである。
プーチンのロシアもやがて、日本と同じ命運を辿ることになる。その兆候が少しづつ見え始めている。ミサイルをはじめとする武器弾薬が底をつき始め、イランや北朝鮮から調達する始末である。戦意高揚も芳しくなく徴兵をままならない。早期停戦以外にロシアに選択肢はないのであるが、プーチンではその判断ができないだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕ありますか? (ジジ)
2022-10-21 17:49:18
重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが

暴支膺懲(ぼうしようちょう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E6%94%AF%E8%86%BA%E6%87%B2

です。

国際関係は複雑であり、相手の国の言葉がわからない場合、メディアに頼ることになりますが、メディアの質が担保されていない、片側に偏っているなどがある場合、ちゃんと判断できない恐れもあります。

日本の場合、よその国のことより自分の国のことを考えないと本当にどうにもならなくなる。
他所に援助するより、自国民援助しないと潰れてしまう人が既に山ほど出てるように思いますが。
戦争なんてやってる余裕はないのですが。

リソースの使い方が滅茶苦茶なのも認知能力の方をやられてるからではないでしょうか。

今年円は当初115円程度でしたが、今日150円になりました。115/150=約0.77
23%以上価値が落ちている。株価にしてもドル建てでみれば23%安くなるわけですので。
ドルは日本円以上にインフレしている通貨なので今の150円は昔と比べたらもっと価値が低くなっている。要するにかつて250円とか、もっと前の固定相場制の360円時代の感覚に近づいている。マクドナルドのセット単価も日米で倍くらいまで差が開いてきたみたいですし。まだマクドナルドは差が小さい方らしいのですが。そこそこお金を持ってる国の外国の人からすれば日本激安だそうで。で、なんでお大臣なことを今もやっているのでしょう。全然頭の中身が更新されておらず、バブル時代のままの人がいるのでしょうかね。なんでそこまでついていけてないのでしょう。本当に頭やられてるとしか思えない現象が山ほどあるわけですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。