そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

「イラク戦争が産んだ怪物」という報告

2015-02-03 | イラク
今日(2月3日)の北海道新聞に、ジャーナリストの志波玲氏が、イスラム国邦人人質事件に投稿している。「イラク戦争が産んだ怪物」として、イスラム国の本態を明快に解説している。本文はコピーできないので、ほぼ同じことをサイトに書いているので参照願いたい。
志波氏は同業者の後藤氏の死を、「ただただ残念である」と述べ、イスラム国の出自に明快な視点を示している。
アメリカのイラク戦争が産んだモンスターであると断じている。昨日も本ブログで書いたが、ほとんど無差別にアメリカ軍はイラク人を拘束し殺害し投獄し、拷問まで加えた。イスラムの人は、敬虔なイスラム教徒でなくても、忌み嫌うことははっきりしている。性的な侮辱や。肌を晒すことや、犬に吠えられることや、水に浸けられることなどたくさんある。刑務所では、それらのあらゆることを、アメリカは繰り返し行った。一部は暴露されて問題になったが、グアンタナモではいまだに行われている。
ここで彼らの憎悪は培われた。イラクの政権を担ったスンニー派は、シーア派に対して殺戮と同類の汚辱を繰り返した。イスラム国の残忍な殺戮行為は、この時のアメリカやイラク政府の行為に対する報復ともいえる。
アメリカは大量破壊兵器があると虚偽の事実に基づき、イラクに侵攻した。国連をはじめとする世界各国が反対する中、イギリスと競うように早々とアメリカの支援を小泉は打ち出した。
アメリカもイギリスもその後アメリカを支援することになった国々は、この誤った戦争を検証し反省している。唯一日本だけが、検証すら行っていない。
日本政府はアメリカ追従の政策を見直し、ましてや集団的自衛権などというような、新たな参戦理由などを掲げることは、日本の立場を危うくする。すでにそうなっているが、こうした行為そのものが積極的平和主義なのであろう。極めて危険である。
日本政府はここぞとばかり、テロ対策として膨大な予算を組み、怯える国民に応える形で監視制度の強化を打ち出している。
志波氏の訴えるように、民族的融和と宗派対立をなくすことこそ、ほとんど唯一の解決方法であることを、軍事化を目指す日本の為政者は気が付かない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。