京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

芭蕉布を見に…

2007-09-30 17:52:33 | 仕事
冷たい雨が降り続いた一日でしたね。

今日は、朝ちょっとだけ仕事を済ませて
銀座まで「平良敏子さんの芭蕉布」を見に出かけてきました

平良さんもいらっしゃってるとのことで、どんな方なのか
お会いしてみたいとも思いながら・・・

ちょうど平良さんのお話もあって、こんなチャンスはもうないかも
お話を聞き、実際に芭蕉を績むところを見せていただきました



お話の中で一番心に残ったのは
「こうして芭蕉を績んでいるときが一番楽しい時です
という言葉でした
とても嬉しそうにそうおっしゃり、思わず「わかる~」とうなづいてしまいました
ものづくりをしていらっしゃる方が私は大好きです

米寿というお年ですが、何かピーンと芯が通っている感じがして
尊敬の気持ちとともに
あんな風に歳をとりたいな・・・と思いました


あの気の遠くなるような作業を考えれば当然ですが、
芭蕉布はとても高価です・・・
会場には、たくさんの方がお越しになって、
とても熱心にご覧になっていらっしゃいましたが
そう簡単に手に入れられるものではなく、着物好きの憧れといったお品となっています

だから・・・
ただブランド品を買いあさるような感覚で
希少価値だからと思い入れのない「お金持ち?」が
簡単に買ってしまうのでは悲しいな・・・

その魅力をよーく理解した上で
本当に芭蕉布がすきで大切に着続けてくださるような方が
手に入れられたらいいのに・・・と作り手でなくとも思ってしまいます
これって、呉服屋らしくない感想かも・・・

(つべこべ言わずに、呉服屋は買ってくださる方に売ってればいいの???かな・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はレジ係り(^^;) | トップ | 本日定休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事