京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

新品は気持ちいいけれど・・

2014-10-15 14:17:03 | 着付あれこれ
昨日のお天気から一転、予期せぬ雨の一日になりました・・・

今日は、お客様がお持ちくださる着付けの小物を用意していて
ふと、感じたことを・・・。

今年になってから、いつも自分で使っている帯板が、さすがにくたびれてきたので
新しいものを一枚おろしました・・やっと(笑)

そうしたら・・
新しいので跳ね返ってなんだか身体に沿わない感じ・・・
やっと、ひと夏使っているうちに柔らかくなって身体に沿ってきました。

これからの時期、着付けを承る事も多くなってきます。
特に成人式のときなのですが、成人式ともなれば皆さんまっさらのお衣装一式を
お持ちくださることが多いです。

初めて手を通される振袖、帯、そして下着も足袋も・・・、何もかもが新しくて、私も気持ちが引き締まります。

成人式に限らず、新しいものを初めて使うときや身に着けることは
気持ちまであらたまったものにしてくれるものです。

でも
新しいものがいいとは限らない事も。

私自身そうなのですが、しつけを取ったばかりの下ろしたて着物や
初めて締める帯は、まだ身に添わなくてしっくりしません。
2度3度着ているうちに、自分の身体に合ってくる気がしますが・・
皆さんはいかがでしょう?

着付けをさせていただくとき、着物も帯も、その上にまっさらの小物類だと
さらに身に沿う感が少なくなります。

特に伊達締めの新しいものなどはハリがあって余分なボリュームになったり、
帯板も帯を跳ね返してしまう感じを受けるときがあります。

それに比べると、使いこなした小物は程よく柔らかくなって、身体や帯にも沿ってくれるように思います。
着付けのプロなのですから、言い訳じみた事はいってはいけないのですが
こういう身体に沿う沿わないという ちょっとした感覚も敏感に感じます。


あまりよいたとえではないかと思いますが
私も必ず一度洗濯してから使いますが、新しいタオル、水分を吸いにくくて
使いにくいですよね。
何度か洗ってこなれてきたほうが、気持ちよく使えます。

使い慣れて自分の手や身体になじんでるもの・・・
すこ~しくたびれてきたくらいのほうが、着付けるときには身体に沿って
着心地もいいと思います。

ですから、本当なら、七五三や成人式、着慣れない着物を着るときには
おろしたてのまっさらの着付け小物を使うより、
お母さんやおばあちゃんの使っているもののほうがいいのかもね・・・と思った次第です。




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、私もまた頑張れます
よろしくお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三の小物。やっぱりカワ... | トップ | 「おべべや」も頑張らなくっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事