京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

ささやかな幸せを感じる時

2009-09-23 14:28:22 | ひとりごと
世の中、シルバーウィークですが・・・

昨日は催しの片付けのためお店で仕事。

今日は、娘がやっと大学の新学期で学校へ
息子は秋季大会の最中のため、一日クラブの練習で
子どもたちが朝早く出かけ、
主人も出かけ・・・

めったにない誰もいない自宅で過ごす休日。
自分の都合だけで時間を使える幸せ
何でもないことですが、
お店では常にお客様がお越し下さることを考えていますし
自宅では、家族の行動に合わせて自分が動くのが当り前になっていて


今日も、次の催しの案内を作らなくてはいけないのだけど
自宅で、誰にも邪魔されず?自分のペースで動ける。
こんなちょっとしたことが、うれしいのです


さっそく、朝から美容室に予約
伸びていて気になっていた髪を切ってきました。
いつもなら仕事の合間を縫って、携帯を気にしつつ
カットをしてもらっているのですが
気分が違ってリラックスできます。



シャンプーしてもらいながら
でもやっぱり
仕事のことにつなげて考えている・・・


美容師になりたての頃、
「シャンプーが上手なお店は他の技術もしっかりしているもの。
シャンプーでお客様がつくくらい、一生懸命シャンプーをしなさい」
と言われて、かなり力を入れていたのを思い出しました。

確かに、カットやパーマに付随してくるシャンプーではなく
自分でしようと思えばできるのに、お金を出してでも
してもらおうと思えるシャンプーってお客様を呼べると思うのです。


呉服屋に当てはまるお客様を呼べる付加価値ってなんだろう・・・


呉服屋なら、まずは品揃えは当然・・
センス、きめ細かいサービス、心地よさ、店主の人柄・・・・
お客様に選んでいただけるための、付加価値って


ついつい考えてしまう私。

髪はさっぱりしましたが・・・・








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りが終わると | トップ | 急ぎ!!催しのお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (メトキ)
2009-09-25 22:07:07
同じ年代の子供がいる私ですので同感します。なぜか家族の行動に振り回され自分の時間がなかなか作れないんですよね?
ね! (おべべ)
2009-09-25 22:58:10
メトキさん、お久しぶりです。
・・でしょう~~やっぱり

たまには、一人の時間、うれしいですよね。

子どもたちが巣立ってしまえばもっと時間はできるのでしょうが
それはそれで、またさびしく感じるのでしょうね。

でも、どちらかといえば、
私は仕事に突っ込めるぞ~~って思っていますが・・

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事