京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

2024成人の日 晴れ姿ご覧ください

2024-01-10 11:51:12 | 着付あれこれ

インスタではその日のうちに速報でアップしたのですが

恒例のブログでも皆さんの晴れ姿、ご紹介します

今年のトップは男子でした!

きりりといいですね。

 

こちらのお嬢様は、お母さまのお着物をお召しになりました。

秋頃にご相談にお越し下さり、拝見すると

お母さまのほうがお背が高く、全体に大きかったので

袖丈と裄を短くお直しをしました。

大は小を兼ねるとは言い着ることは可能ではありますが、

やはり寸法が体型とあっているとスッキリ着姿もきれいです。

帯〆や草履バックなど新しくしてお母さまとは違うお嬢さんらしいコーディネートです。

お母さまの振袖、お召しになる予定の方は、お早めにご相談くださいね

 

前撮りの時は赤のお振袖だったそうです。

おばあちゃんが成人の日にも着てほしいとおっしゃったとか・・

イメージの違うお着物も着られて、おばあちゃん孝行できましたね。

とっても華奢なお嬢さん、補正も細いからとたくさん入れすぎず

衿巾なども体型に合わせて調整しました。

まだ飾りがついていない状態ですが、ヘアはご自分でなさいました・・・

清楚なイメージで素敵でした。

 

次も男子!

12月に前撮りで一度着付させていただいてます。

2度目、サマになってます。

衣装は池袋の丸昌さんをご紹介しました。

 

小さいころからお母さんとお姉ちゃんと一緒に

当店が以前していたビアパーティーやクリスマスパーティーに

参加してくれてたお嬢さん。こ~んなに大きくなって。

年を感じます・・・

当日会ったお友達のママに「派手ね」と言われたとか・・・

レンタルで黒にしたかったけど似合わなかったのでと

こちらを選ばれたそうですが、派手じゃなく華やかですよね・・

そのお嬢さんの個性にあった着物を気持ちよく着るのが一番です。

ヘアは、大山のノンセクト美容室さんで・・・。

 

近くの美容室 log hairさんからのご紹介で。

ブーツで振袖を着たいというご希望でした。

オフホワイトの足袋型のブーツをこの日のために用意なさって。

少し短めに着付けました。

黒地に金通しのお振袖、真っ赤なお襦袢、ビーズのバックと

ブーツで個性的、おしゃれなコーディネートです。

着付もシャープなイメージで。

会場でも数人ブーツのお嬢様をお見掛けしました。

流行っているのですね・・・

ただ、ブーツの場合、なんでもブーツでいいというわけではなく

やはり正統派、古典的なお振袖だとミスマッチ。

着物やコーディネートもトータルで考えてくださるといいかと思います。

 

こちらのお嬢さんも、log hairさんのご紹介です。

ご親戚のお振袖だそうです。

お嬢さんもお振袖の雰囲気も 先ほどのお嬢さんとまた違って

優し~い感じ。

髪飾りも優しい感じでトータルコーデ。

お持ちになった渋めの濃い紫の帯締めと帯揚が全体を引き締めています。

よく映っていませんが、伊達衿は新しく黄緑に変えてくださって、お顔周りが

より優しくなったと思います。

 

コーディネートのご相談もさせていただきます

来年以降に成人の日を迎えられる皆様参考にしていただければと

少々解説入りで今回はアップしました。

 

このブログをアップすると、やれやれ・・ほっとして

私はようやく今年の仕事に入れます

毎年、年末あたりから緊張して体調管理・・

インフルエンザの予防接種をし、年末年始、人ごみに行くときにはマスク着用。

昨年の突然の入院・手術のこともあって、何が起きるかわかりません

皆さんに迷惑をかけずにお支度させていただけてホントによかった・・・。

 

成人の日のように何人もの着付を時間通りに仕上げるのは

結構なプレッシャーにもなっています。

こう見えて以外に完璧主義の私・・・

そのために、準備も完璧にしておかないと気が済みません

やり直したり躊躇している時間はないので

振袖やご本人の雰囲気に合わせて皆さんの帯結びを考え、一度結んで確認しておきます。

私、失敗できないので・・・

と、今年は前日の日曜日に一日がかりで没頭していたら

夜、腕の筋が痛い・・・

湿布をぺたぺた貼って寝たら直っていたけれど

これまでになかったことでちょっとショック

これは来年に向けて筋トレしないと

 

では、今年初めての催事「初春市」に向けて準備に入ります。

詳しくはまた!

皆さん、お待ちしております。

 

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。

京呉服わきブログ「ごふくや日記」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もどうぞよろしくお願い... | トップ | 来週から初春市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事