京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

やっと通常営業に・・?

2009-06-19 17:47:52 | 仕事
滋賀展が終わり、
今週はお休みを少々いただきながら後片付けの毎日

昨日荷物をそれぞれの工房の皆さんに送り返して
店内を「呉服屋」に戻しました





絽の小紋に呂綴れ、小千谷縮に八寸、それから染帯です





浴衣、3点。
左から綿麻の絞り、綿麻の細かい格子柄の近江縮、綿の注染
真ん中は男女どちらでも・・角帯をのせてみました


滋賀展と同時に「夏のきものとゆかた展」もしていたのですが
滋賀展に気を取られ、これから本格的に取り組まねば・・・


うかうかしているともう7月
薄物の季節です
それから、浴衣も外せません。

最近お若い方は、浴衣は仕立てあがっているものと
思っていらっしゃる方もありますが
本来は反物から自分サイズでオーダーするもの。

いままで、プレタの浴衣をお召しになっていらっしゃった方は
ぜひぜひ、お仕立てをしてピッタリ自分サイズで着てみてください


寸法が合っているということは
まず
着姿がキレイです
そして
着くずれない
着心地がいい


お仕立てをするには時間が必要です。
お急ぎ下さいね・・

今年はよりきれいに浴衣を着ましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物で持ちたいバック | トップ | 秩父銘仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事