京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

東京メトロのCM・羽織がかわいい!そして・・わたしも?

2018-05-10 18:16:42 | 女将の日常
夏の陽気かと思えば、日光で雪が降ったというニュース!
こんなに気温がアップダウンすると、体調管理も大変です

連休で衣替えしてスッキリしたっと思ったら
着る物がないではないか・・・
なんとか片付けないで残しておいた薄手のセーターで、この寒さをしのいでおりました。

そろそろブログでも夏物をアップしないと・・なんて思っていたのですが
この涼しさでは、気分が乗らないので
今日はちょっと違う話題です。

連休中にテレビを見ていたら、東京メトロのCMに目が留まりました。
以前の堀北真紀さんの時の着物も良かったし、その後も衣装が気になる好きなCMなのですが
今回の浅草編。
石原さとみさんの衣装、「ん?」と二度見してしまいました。

あれ?羽織かな?
もう一度よく見てみたら、羽織紐も見えて、やっぱり羽織
たぶん古着。
若い人があんな風に着ていると、可愛いですね。

このCMを見る前に、街で若い女の子が黒の羽織をジャケットのように
着ているのを見かけて、「あ!いいんじゃない」って
よくよく考えてみたら、まさしく羽織っているのですものね。
もしかして、流行っているのでしょうか?


実は・・・わたしも
昨年、自分で夏の絽の羽織をちょっといじって、洋服の時にお店で着てたりします。



こんな感じ。

たぶん、先日書いた通り、お細工物の生地を集めていて、どこからか頂いた物だったかもしれません。
裄も、袖丈も短かく、全体に小さかったのですが、羽織丈だけは長めでした。





そこで、どうせお袖は邪魔なのでと、適当に船底袖にチクチク手縫い


羽織っぽくなくなるので、あえて、衿は折らずに立てて着ています。
羽織紐の代わりに、これまた適当な位置にホックをつけて留めて着るとこんな感じ。





絹で絽、夏の暑い時に羽織って出かけると、コレがとっても着心地いいのです。
かなりお気に入りです。


これで、調子に乗って
今年は、またチクチク、リメイクしてみました。

今度は、絽の道行から。(ちょっとめんどうだったゾ




なるべく、そのままを活かして、袖をとって
前の身頃だけ縫い直しました。
裾は、道行の前下がりをそのまま活かして、スリットを入れてみました。

これも、着ていても軽くて、ストレートなラインが体の線を隠してくれるのでいい感じです

昔の羽織、丈が短くてもう着られないというお声をよく聞きます。
お家のタンスにもしも羽織が眠っていたら、違う目線で見てみるといいかも・・・

ただし、石原さとみさんのようにおしゃれに着ようと思ったら、
洋服の上に羽織ったときをイメージして
色柄選んで・・ね。



ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休は・・・ちょっとスッキ... | トップ | 来週の今頃は・・滋賀!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事