京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

連休は・・・ちょっとスッキリしたかな

2018-05-07 16:39:53 | 女将の日常
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、ちょっとお出かけしてみたけど、やっぱり人込みに凝りて
その後は、ひたすら店と自宅の片づけ・掃除に明け暮れておりました。

年末の大掃除は、いつも適当に・・いえ、ほとんど手つかずのまま新年を迎えておりますので・・。
気候の良いこの時期は動きやすくて、大掃除にぴったりとばかりに

洋服は夏物と冬物の入れ替え。クリーニングに。
あまり着てなくて、もったいないと取っておいた洋服やバックなども
思い切って捨ててスッキリ。
見ると、もったいない・・と思うのですが、
捨ててしまったら、人間って忘れてしまうものです

それから、着物も、衣更え。
もう単衣中心で良いかと、袷のものをしまいかけました。

タンスの中がいっぱいで、あまり着ない訪問着や紋付などをタンスから追い出すことに・・
そうしたら
紺屋の白袴
ずいぶん来てない附下を広げてみたら・・・うっすらとカビがぁ~~~
やっぱり虫干しって大切です。と実感

他のフォーマルな着物は、「着物キーパー」に入れてクローゼットに移動
「着物キーパー」は、特殊なフィルムで入れておけば、虫干も必要なし
湿気も虫もシャットアウトしてくれる優れものです。

タンスがいっぱいの時や、着物の置き場所にお困りの時にとっても便利です。
もし、興味がありましたら、店に置いてますので、ご覧ください。




さぁて、ここからが片付けの本番です。
古布のお細工物のお稽古を始めて、かれこれ15年?
とにかく布が欲しくて、買ったり、いただいたり・・・いつの間にかいっぱいになって
自分でも収拾がつかなくなりつつあります。

こういうお休みが続いた時でないとなかなかできないので、思い切って
あちこちひっくり返しました。




ホンの一部です


そして、作った作品も、いつの間にかいっぱいに・・・。






これも、ホンの一部で・・・

夢中に片付けたけど
腰が・・・



ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作の刺繍の着物と帯で・・・ | トップ | 東京メトロのCM・羽織がかわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事