京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

白生地と長襦袢の催し」

2007-06-24 17:43:44 | 仕事
今日はやっと梅雨らしいお天気
お隣のお家に咲いている額アジサイも、雨に打たれてきれいです。
やっぱり紫陽花には雨が似合う・・昨日のようなカンカン照りではどうもシックリこなくて・・・




紫陽花の話をしている場合ではありませんでした。
昨日から「いろいろな白生地と長襦袢展」を開催しています。
いつもは目立たない位置にいる白生地と長襦袢にスポットをあててみました。
白生地と一口にいっても、いろんな種類があって、またまたたくさんの種類を見せてもらった私はキャーキャーとド素人感覚で驚いたり感激したりです・・・

色無地の着物ってつまらないかな・・?って思ってましたが、こんなにたくさんの柄や変り織の生地を見ていると、ん?無地の着物もなかなかいいかも・・・
「メイク前の素顔」の生地ですから、自分好みでいくらでもイメージはふくらみます。
御誂えというと、とても贅沢に思いますが、白生地を染めるのだって立派な御誂えです。
初級の御誂えとして贅沢感を味わってみるのも良いかもしれません。


あ、それから生機(きばた)の生地ってご覧になったことありますか?
セリシンを取り除く前の反物で生成りっぽい色でパリパリしていて、まさかこれがあのしなやかな一越ちりめんになるなんて思いもよらない感じです。
まるで白鳥になる前のみにくいアヒルの子のようだ・・・なんて想像しているのは私くらいのものでしょうか・・・?
生機の生地を見る機会などめったにないと思いますので、ぜひお越しいただいてご覧ください。


店内も壁一面に白生地をかけていつもと違う雰囲気です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ梅雨入り・・・ | トップ | 地域情報誌・カセブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事