京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

あと一週間で9月・・・秋の単衣のご紹介

2012-08-24 17:49:41 | ひとりごと
言いたくないけど・・・今日も暑い!!ですね。


先日、テレビの番組で「今年赤とんぼを、もう見ましたか?」という質問をしていました。

そういえば、そろそろベランダで洗濯物を干していると見かける頃ですが
今年は、まだ見かけないです・・・


そうはいっても、夕方になるとずいぶん影が長くなってきましたね。





もう一週間もすれば9月です。


店の中も わきごのみの秋単衣をかけてみました






9月ともなれば、一週目はまだ薄物をきていたいですが
2週目ともなれば、やはり単衣になります。


真ん中はさらりとした生地のぼかしの小紋。

その右は、すくいの夏の八寸帯、
左側の黒地の帯は、袷用の帯です。






9月初めは、夏の帯でも少し秋らしい色目。
小物も夏のはっきりした色よりも、アースカラーのようなやさしい色をあわせる方が
気持ちがしっくりくる気がします






そして、左側の黒地の帯は織りの名古屋帯です。
9月後半になってくると、こんな帯もいいのでは?







帯をアップしてみましたが、素材感が分かるでしょうか・・
夏帯ではないのですが、少し透けたような織りでシャリ感があります。



着物も帯も、まだまだ暑い9月には、ポッテリしたものは違和感を感じます。

手触りがさらりとしていて、秋らしい色合いでコーディネートすると素敵かな・・。





ブログランキング、参加して一週間。
クリックしていただいてありがとうございます
今日も、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お細工物日記~うぐいす袋~ | トップ | 目がテン・・・今日の出来事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事