京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

きもの基本講座・今月も開催します

2015-11-18 16:26:59 | 仕事
お知らせが遅くなってしまいました

着物のことをイロハから・・・を合言葉に、
着物についての基礎を学ぶ講座を不定期ですが開いております。

今回はこちら

テーマ:  「季節感のある装い」
日時 :  11月28日 土曜日 13:30~15:00
受講料:   ビジターの方は500円(着付教室の生徒さんは無料です)



前回は、着物の種類と格について、お話ししました。
着物や帯を普段見たこともなかったら、訪問着と附下の違いや
小紋はどんな着物でどんな時に着ればよいのか・・・も分からなくて当然ですので。

そして、前回の参加してくださった皆さんから、「コーディネートが分からない、知りたい」
というご要望もいただきました。

着物を着始めると、気になるところで、「変じゃないかしら」とか「おしゃれに着たい」と
感じるところですね。
皆さんの声に、私、コーディネートの講座を考えてみました


コーディネートに大切なのは、まず「格」を合わせることと「季節」を間違わないことです。
そして、押さえるところを押さえたら、あとは慣れとセンス?
ではないかという結論に・・・

ですから、やっぱり基本の基本、季節の装いについてお話しすることにしました


そして、一つのコーディネートが、すべての皆さんにあてはまるものではないので
(もちろん、人様のコーディネートも参考になりますが)
それぞれ個人的に対応したほうがいいのかなと思います。

もし、良かったら、着物と帯をお持ちください。
お時間さえよかったら、基本講座のあと、一緒にコーディネートしてみましょう


ご参加ご希望の方は、お電話・メール・ラインなどでお申し込みくださいませ。
お待ちしております。


いつもお読みいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
お読みいただいたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
       ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「親子で江戸小紋」の七五三... | トップ | 実は・・困っています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事