京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

「親子で江戸小紋」の七五三・・外伝付き・・

2015-11-14 16:16:40 | お客様の着物紹介
先週、今週末は七五三のお祝いのピークなのに・・
あいにくの雨になってしまいましたね

今日は、11月に入ったばかりの、とってもいいお天気の日に
3歳のお祝いをされたお客様のこと・・・ご紹介します。





こちらがMちゃんとお母さんのN様。

お二人のお着物を詳しく・・・。
お母さんは以前にお誂えいただいておりました一揃え。
グレーの「お召し十」という柄の江戸小紋に、ちょっとおしゃれな捨松の袋帯のコーディネート。



江戸小紋には
共色の糸で縫い紋を入れてあります。




シックなお着物ですが
袋帯の色合いと柄が効いて、若々しくモダンにな印象になります。


お嬢ちゃんのMちゃんのお着物は、もともとは大人用の着物でした。
何年も前に、洗い張りして反物にしておいたものを、
今年になってから 3歳用の着物に仕立てなおしました。



朱に近い赤のこんな江戸小紋でした。
八掛も赤でしたのでそのままを使いました。





肩揚げと腰揚げは、お母さんがしてくださいました





被布は、絞りの柄の入った薄い黄色に・・・。






長襦袢は、仕立て上がりの既製品を使いました。
半襟、可愛いでしょ

半襟もお母さんがチクチク縫ってくださり、さらに綿テープを衿先に縫い付けてもらいました。
いつもは私が着付けの時にする事なのですが・・・
お子さんの着付けにはなるべく紐の数を減らして、楽に着せてあげたいので
こうして紐を縫い付けて一工夫しておきます。




バックと草履も可愛いです。





髪飾りもつけて・・・はい、ポーズ


生まれた時から知ってるMちゃんの3歳のお祝い。
お母さんも着物に関心があるので 普段から何年もかけてこの日に向けて
着物、被布、小物・・と少しづつ準備をされました。

肩揚や腰揚も、自分でやりたいので教えてくださいとおっしゃって
とてもいいことと、私もとてもうれしく思いました。


最近は七五三のお祝いも、楽なのでと写真館や貸衣装などのパックにお任せの方も
多くなったように思います。
お子さんのお祝いは、Nさんのようにされるのが本来の形のような気がして
皆さんにもぜひご紹介してみようとブログにアップさせていただきました。
きっと、お子さんも覚えていて、大きくなった時に、自分の子供へと何かしら
伝えてくれると思うのです。



そして・・・ここからはMちゃんの七五三 外伝

お祝いのこの日を迎えるにあたり、まだまだ3歳児は気まぐれなので
お母さんとも相談しながら、少しずつMちゃんの気持ちを盛り上げるようにしていただいてました。

当日の朝も、”いい感じ”で、店にご来店・・
でしたが、お母さんの着付けが終わりに近づくとなんだか雲行きが変わってきたぞ~~

かわいい~~、お姫様するんだよね~~、などなど
その気にさせたい大人・・
あまり言いすぎると、へそを曲げてしまうし・・

しばらく店内を 自由に泳がせて(笑)おいたら
店のマスコット「おべべちゃん」が気になる様子・・・。

そこで、これがおべべちゃん、そしてこれが金魚の「トトちゃん」で~・・と
紹介し・・
「あ、そうだおべべちゃんもお参りに連れてってあげてくれないかな?」
と、ふと口をついて出た私の提案でしたが
Mちゃんの琴線にピキ~ンと引っかかったようで、一瞬お顔が変わりました。

『よっし』と心でガッツポーズしながら



「じゃ、Mちゃん、よろしくね。連れて行ってあげてね、お願いね・・」
さっさと巾着の中に、おべべ以下2匹を詰め込み
さながら桃太郎の子分のように
お供させることに相成りました~~

こうして無事機嫌よく、お参りに出かけたMちゃんでした。




大役を果たした、おべべちゃんとトト、その友達の金魚さんは
その日のうちに、こんなお土産までつけていただいて
店に帰ってきました。

おべべちゃん、初の大仕事、ごくろうさまでした
   めでたし、めでたし・・・




いつもお読みいただいてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
お読みいただいたら、こちらをクリックしていただけるとうれしいです。
       ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様のきもの5~着姿のき... | トップ | きもの基本講座・今月も開催... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おべべちゃん (naomi yoshioka)
2015-11-15 23:45:33
おべべちゃん、とても可愛いです。ネーミングも素敵!作り方or求め方教えてくださいませ。
ご期待にこたえられず・・・ (おべべ)
2015-11-17 13:57:05
yosioka様、うれしいコメントをいただきありがとうございます。
obebeは、もともと私がハンドルネームとして使っていたものなのです。
そして、イメージした「おべべちゃん」を形にしようかな~~なんて、思いついて作ってみた・・・というもので
同じものも量産できず・・・残念ながら、商品として販売はしておりません。
作り方も、本当に申し訳ありませんが、その時にテキトーに作ったので、
寸法なども行き当たりばったりです。
もし、yosioka様が、作るのがお好きでお越しいただける距離でしたら、
現物をご覧いただいたら、雰囲気が分かるかと思います。
以前にも「ほしい~!」とラブコールをいただいたお客様がいらっしゃったって・・・
善処しなければいけないかもしれませんね
たまに、ブログやフェイスブックに登場させていますので、これからもおべべをよろしくお願いします。

コメントを投稿

お客様の着物紹介」カテゴリの最新記事