京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

今年、京呉服わきにはぜひ着物でお越しください

2017-01-20 15:59:04 | 催し
雪がちらつき、寒い一日です。
さすが大寒・・・と思わず納得

今日は、静かな店内で、地道に初春市の準備をしております。
お客様が少なくてはかどるのも、なんだかね~と複雑な気持ちですが・・。








選べる小物の福袋。何とか形になりました


今年は30周年なので、何か特別なことをしたいとずっと頭の中で考えています。

そんな特別な事の一つとして
「催しに着物でご来店のかたにちょっとしたプレゼントを!」

考えたきっかけは、着物を着るチャンスを増やしていただけたら・・・と単純な発想から。

着物を買ったけど・・
お稽古してちょっと着られるようになったけど・・・
着ていくところがなくて・・・
そんなお声も聞こえます。


着物を着ていくところ・・・そんなに大げさに考えなくてもいいのに・・っていつも思います。

着たいと思えば、近くをぶらっと歩いても
本屋さんやカフェに行くときでもいいのです。

そして、行く場所の一つとして呉服屋も


想像してみました
もし、着物を着たお客様が「わき」を目指して歩いてきてくださったら
見かけた人は
「あら!着物姿が目に付くわ!そういえばあの辺に呉服屋があったかしら」
「最近、着物が流行ってるのね・・・」
「ステキ・・私も着てみようかしら」
な~んて思ってくれないでしょうか・・・
ふふ、「わき」と「着物」の宣伝にならないかな

と、こんなことがあればそれは副産物的効果として。


ここからちょっと真面目な話です。

着物や帯を買っていただいて
とにかく着てほしい・・・がまず一つ目の大きな目的ではあります。

そして、もう一つ。
お召しいただいた姿を見させていただけることでいろいろな
アドバイスもできると思うのです。

たとえば、寸法のこと・・・
本当に着易くて、体に合っているか
同じ寸法でも、体型によっても、着方によっても違うので
見せていただいたら、
もう少し、身丈はみじかくてもOKね・・とか
幅はもう少し狭い方がきれいね・・とか確認できます。
私が、お着付けさせて頂いたり、着付け教室に来てくださっている方はチェックができるのですが
実際の着姿を見ていないとそれも、確認できないな・・っていつも思っています。


それから
着付や着方のアドバイスもできます。

よく着物でお越しくださるお客様からは
「今日は衿が詰まってしまって・・」
「おはしょりが汚かった・・・」
「帯の柄がうまく出なかった」と、ちょっとしたその時の相談を受けます。

すぐにアドバイスもできます

帯揚をきれいに処理するコツだとか
そもそも半衿の付け方がイマイチだから、今度教えますよ・・なんて話にも。


寒い時期にはコートや羽織などの寸法などのチェックもさせて頂けます。
この着物には、今締めてるほかにどんな帯が合うかしら・・
帯〆は、どんな色がいいかしら・・
なども、実際において合わせてみて、購入するときの参考にしていただければいいですし。


そう考えると
呉服屋には着物で行くと、いい事いっぱいあると思いませんか


今年の合言葉
「ぜひ、お着物でお越しください

今回の初春市にも、ぜひぜひおしゃれして、楽しみながら着物でお越しくださいませ。
着ることに自信のない方も、ぜんぜん大丈夫。とにかく着物を着ることに意義があります


あまり、言うと
洋服で行っちゃダメ?って言われそうですが
もちろん、洋服でも大歓迎です

今年最初の催し、たくさんの皆さまのお越しをお待ちしております。



明日は、勝手ながら、14時にて閉店させていただきます。



ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての催し「初春市」... | トップ | 初春市、福袋やお楽しみ満載... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事