京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

シンプルなのが一番

2010-02-11 14:06:10 | どうでもいい話・・・
以前に、着物の着方はへんな道具を使ったり
余分な補正をしたりしないで
シンプルに着るのがいいと書いたことがありました。

先日の簡単に着られる着物もそうですが、
何でも、もともとの基本のものっていいなと思うのです。


何日か前、突然に電子レンジが故障~~
買ってから2年しかならないのに・・・
(その前のは、20年近く使った・・・・

最近の電化製品は故障してもお知らせのサインが数字で表示させるだけで
どこが故障したのかさっぱり見当もつかないです。

とりあえず、販売店に電話して修理に来てもらったのですが
基盤を全部取り換え
保障期間内だったのでよかったけれど
修理すれば、買いなおす人がほとんど というくらいの金額になるそうです。

最近の電化製品、携帯電話も、話題になってる車も
複雑になりすぎて
何でもコンピューター制御で・・
わからない、使いこなせない私
機能が素晴らしく向上しているのだから仕方ないけれど
最近のものってすぐ故障するし・・・


昭和30年代生まれの私には
テレビが映らなかったら叩いたとか、車も蹴飛ばしたりと聞いた
時代がホンワカしてなんだか懐かしい

世の中の仕組みも、人間関係も、
それから商売していると商売の仕方も
なんだか複雑になってきました

単純で、シンプルなもののほうが好きです


でも、シンプルなものって本当はごまかしがきかなくて
洗練されているんですよね
着物や帯を見ていても感じます。














コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物の魅力とは? | トップ | ざくろにウグイス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよねぇ~ (りき)
2010-02-19 17:34:30
僕も シンプルなものが 一番だと
思います。

家電は いろんな機能がついてますが
使いこなせている人は どれだけ
いるのでしょうね。?

物も 人も 凄く複雑で
うぅ~って 思う事あります。

同じく 着物や帯を 見ていると
シンプルな品は ごまかしが
効かないのを 実感しますよね。

返信する

コメントを投稿

どうでもいい話・・・」カテゴリの最新記事