京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

今日から35周年感謝祭

2022-12-10 14:26:43 | 催し

本日より「35周年感謝祭」始まりました。

東京手描き友禅  京都弁でいう”はんなり”した色・・だけど東京のシャープさもあって

小倉さんの感性で染められた着物・帯・帯揚・・・

他にはない小倉ワールドといった感じです。

 

そして 新啓織物さんの秩父銘仙

こちらもよそにはない独自の世界。

こちらは、昔の銘仙の柄の復刻版なのですが

糸にも色にもこだわって、新井さんの手にかかると新鮮でおしゃれな着物になります。

 

銘仙、着物で着てもとってもおしゃれなのですが

私のおすすめは、コート

普通のコートはもちろん、以前から耳にタコができるくらい言ってる

雨が降るのが楽しみになる?「おしゃれな雨コート」

防水加工をかけて、ロングの対丈、単衣仕立てにしておくと

普通の時に長コートにも着られます。

 

雨の用意はやっぱり必要だからと、そのためだけに渋々仕立てるとか

間に合わせで既製品の雨コートってテンション上がらないですよね。

大島もそうですが銘仙も絹糸で織っているので薄くて軽い

目が詰まっている、滑るがいい・と雨コートにもお勧めなのです。

よかったらそんな目で見てみてください。

 

そして、勝手にコラボ

こちらも復刻版の銘仙に、小倉さんのクリスマスの染帯

よ~く見ると、サンタさんはペンギンなのです。

 

帯の前の柄は、ペンギンファミリー?

よかったね・・サンタさん来てくれたね・・って言ってるのかな。

 

小倉さんの染帯は、大人っぽくスタイリッシュなイメージなので意外かもしれませんが

ペンギンの帯は、小倉さんと初めてお会いして品を見せていただいたときから

ずっと描いていたいらっしゃる定番の柄。

かわいい+大人の染帯です。

 

こちらはクリスマスバージョンですが

通年使えるペンギンさんもおりますので

ぜひご覧ください。

 

素敵なものがいっぱい・・

ここでは紹介しきれませんので、ぜひお出かけ下さいませ。

 

明日は秩父銘仙の新井さん

次の、週末は小倉さんが来店してくださいます。

 

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。

京呉服わきブログ「ごふくや日記」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 今年最後に「35周年感... | トップ | 今年もありがとうございまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事