京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

好きな仕事は

2007-10-16 22:35:57 | ひとりごと



今日の夕方
着付のおけいこの前に、ふと見ると・・・
夏前にお客様から頂いた夕顔が大きくて真っ白な花をさかせていました

この夏は暑過ぎたせいでしょうか
あまり花が咲かなかったのですが今頃になってキレイに咲きだしました。


そういえば
急に涼しくなって秋らしくなりました。
そのせいではないのでしょうが、
このところ着付けの予約も続いて入りかけました

今日もお茶会の着付けで朝6時30分のご予約を承りました。
お客様は「早くてごめんね~」とおっしゃってくださいますが
着付けは大好きなので
朝早くても、忙しくても、定休日でも
ちっとも苦になりません

もちろん、嫌いな仕事もあります・・・(笑)


今日のブログに

着付けの「おさえどころ」というかキレイに着るために
ここがポイント!
みたいな事を載せたい・・・

と、写真を撮ろうと着付けのマネキンに着物を着せてみていたのですが・・・
断念・・・

簡単な携帯からの写真投稿では小さな一枚の写真しか投稿できず
こういう説明をしたいときには
やっぱり連続写真がほしい!!

これは、またまた時間のあるときでなければ・・・


頭の中で、考えている投稿記事はいっぱいあるのですが
なかなか実際に書くには時間がなくて
これがちょっとしたストレスになっていなくもない・・・


ただ・・・
今日は持病の腰痛が・・・

グチをこぼしただけで失礼させていただきます






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応、定休日(^^) | トップ | あ~~こんなはずでは・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-17 10:24:50
>着付けの「おさえどころ」というかキレイに着るために
>ここがポイント!
>みたいな事を載せたい・・

楽しみに待ってます!!

お店と併行して、というのはとても大変なことだと思いますが
プロのワン(でもツーでも)ポイントアドバイス、
目から鱗、ばかりなので、とても助かります。

一気に記事を書こうとすると大変ですが
時間のあるときに少しずつ下書きを作っていって
できあがったらUP、なら少しは楽に作業できると思います。

WINをお使いなら、「メモ帳」という簡単なテキスト入力ソフトがあります。
MACは、、、最近使ってないのでわかりませんが。
これはろくな編集機能はないけど、その分軽いから起動も早いし
メモ書きには最適のソフトです。
スタートボタンの全てのプログラムからアクセサリの中に入っている、と思います。

腰痛、お大事になさってください。

PS.紬展のお知らせいただきました。
多分、後半で伺えると思います。いえ、必ず伺います!
返信する
あ、名前入れ忘れました (ぽっぽ)
2007-10-17 10:25:23
確認画面、出ないんでしたね。。。
失礼しました。
返信する
す、すみません(汗) (ぽっぽ)
2007-10-17 10:32:26
ずっとネットで使ってるHNをそのまま入れてしまいましたが、
わきさんはご存じなかったですよね。。。
これじゃ誰かわからない、、、はず(察しのよいわきさんなら、きっと分かってくれた、のじゃないかと思ってますが。。)
ごめんなさいっ
名前を入れ忘れて↑のコメ入れて、ようやく気づきました。
宇都宮のなほです。HNを使い慣れてしまっているので
これからはこちらで行きます。
よろしくお願いします。
返信する
実践第一! (jyujyu)
2007-10-17 13:49:59
おっ、まだ毎日がんばってますネ
こちらも毎日寄らせていただいています。

着付けは写真とことばだけでは伝えきれないことも
ありますよね、でも期待してマス。
やっぱ何度も着て、ちょっとずつ自分に合う
着付けを見つけていくことが正道かな~と思います。
ですが、着る機会も減ってしまっているのも事実。
がんばらなくては!
来月の歌舞伎は今度こそ着ていく予定です。

返信する
なっとく~~ (おべべ)
2007-10-17 16:30:54
ナゾが解けました・・・

なほさんでしたか・・・
ぽっぽさん、ナゾの人物でお店にいらしたらどうしようとおもってました(笑)

もちろんコメント読んだら、お客様でしたらどなたか察しはつくのですが、「なほ」さんだったら「なほ」さんで入れてくださるし・・・と、思い当たるお客様すべてを考えても該当者なし!だったのです

これで、ゆっくり眠れます・・・

jyujyuさんの毎日チェックが入っていると思うと、やっぱりがんばらなくては??

おっしゃる通り「習うより慣れろ」なんですよね、結局。

私の「押さえどころ」っていってること、一般向けでおけいこではほとんどみなさんにお話していることだと思うので、あまり新鮮味はないかも・・・

でも、聞き逃していることや、そのときは理解できなくても、着ているうちに解ってくることも多いので、復習のつもりで聞いてやってくださいませ
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事