京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

着物クイズ 四君子の答え&今日の問題は「紋」

2020-04-30 12:13:04 | 女将の日常

こんにちは

今日は夏日になる地域もあるようですね。

 

さっそく着物クイズです。

昨日の答えから・・・

「四君子」

こんな柄です。

色々探したのですが、なかなかいい写真がなくて・・・

 

気品の高い4種類の植物を君子に見立てたので「四君子」というそうです。

その4種類の植物とは・・

写真の上から「蘭」「梅」「竹」「菊」です。

4つ揃って四君子となります。

また4つはそれぞれ

「蘭」が春、「竹」が夏、「菊」が秋、梅が「冬」と四季を表す植物になっています。

上の写真では、それぞれ一種類ずつの丸になってますが

4つの植物が一つの丸に入っているようなデザインもあります。

格の高い吉祥柄、そして華やかですので振袖やお若い方の訪問着などで

よく使われているかと思います。

 

それでは、今日の問題です。

今日は「家紋」です。

Q、写真の家紋の名前、お答えください。いくつわかりますか?

 

よく見かける紋やお家の紋があるかも・・・

 

 

ブログランキングに、参加しております
下↓をクリックをして応援していただけると嬉しいです。
ブログランキング 京呉服わき
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「着物クイズ」左前とは・・ | トップ | 着物クイズ・・昨日の問題「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事