京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

浴衣周りのおしゃれ

2011-07-16 13:57:56 | わきごのみ
今日も、あっ~~ついですね
今日は特に暑い気がする。


ぼやいていてもしょうがない・・・
私の仕事は、とにかく 
着物が着てもらうよう、着物に興味を持ってもらえるように・・・
と言う事で、暑さなど無視して、おしゃれを提案していきます


そろそろ、実際に浴衣を着て、お出かけをする頃になりました。


帯周りに、少し大人なおしゃれをしたい時、
こんなとんぼ玉はいかがでしょう




専用の丸組の帯〆もありますが、三分紐・二分紐に通してもOKです。


続いてバック

浴衣だけでなく洋服でも持てるようなタイプをご紹介します。
















そして、下駄










こちらは台がご覧のようにお草履のような形で
鼻緒も上質な物をすげていますので、大人っぽく着こなせます。


こんな感じのバックや下駄は、上質な浴衣の他に、夏の着物でも使っていただけます。
着物周りがおしゃれだと、おしゃれ度がアップしますので、
ぜひ、気を抜かないようにね・・・



さて、暑い中、昨日の夕方着物、着なきゃね!とお食事に行くのに
お着物を着てくださるというのでお着付をさせていただきました。







昨日も、相当暑かったので、お着付を終わって
「後は、気合い!!見られてステキって思ってもらえるように涼しい顔でね!」
なんて言ってお見送りしたのですが・・
さて、今日感想を聞いてみたら
「意外と涼しかったですよ~~」とうれしい言葉。


お襦袢とお着物は麻。紗の八寸。
と、もっとも涼しい組み合わせ。
直射日光を遮り、風が通れば、心地よい着ごこちだと思います。


着付けも、紐を一本でも減らし、帯周りをいつもよりさらにゆったりと着つけました。
イメージでいえば、帯周りがなんと言っても暑いので、帯と体の間に空気が通るような隙間を
感じるように・・・
あくまで、イメージですが

ただ、浴衣や麻の着物はなどは、きちんと着れば布が動かないので
そんなにぎゅーぎゅー締めなくても、帯でおさえれば大丈夫なはずです。


こうアツいと、何を着ても暑い!と誰かが言ってました
ぜひ、気合い入れて、夏着物お召しになってみてください。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ・・・です | トップ | なでしこ・・いい響きですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わきごのみ」カテゴリの最新記事