京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

呉服屋の一日

2016-11-18 17:21:07 | どうでもいい話・・・
パソコンを今やっと開き、「ブログ、今日は何を書こうかな・・
書きたいこと・伝えたい事は、仕事していると山ほど思いつくのですが、
愚痴っぽくなるようなことも多くて・・・

分かってほしいなと思いつつも、あまり楽しくない話をしてもしかたないし・・
と自分の胸に収めることがほとんどかも。

・・・なんて考えて、今日は、いっそのこととってもくだらない記事にしてしまうことにしました

呉服屋のある一日、覗いてみてください。
呉服屋といっても、あくまでも私の一日ですのでご了承くださいませ。


午前中。着付教室。
今日で5回目のお稽古のHさんと、マンツーマンでした。
小紋と名古屋帯。きれいに着られるようになりました
このくらいきれいに着られたら、外に出ても全然OKなレベル。

目標の4回のお稽古で名古屋帯が結べるように・・・という教室のカリキュラム
たいていの皆さんがほぼクリアです。

Hさん、完璧に着たいタイプなので、今日は細かいところ、ハイレベルにお稽古しました。



お稽古が終わって昼食。


仕立て屋さんが来店。
お願いしていたお仕立てを納品してもらい、加工ができた反物をお渡し。


明日、ご予約いただいてる着付けのお荷物の点検と準備。

・・を、していると、
来週23日から始まる「本つづれ帯展」
つづれ帯の織元、服部つづれ工房の服部さんが、突然来店。

「池袋まで来たからには、顔を出さないと・・」
と、来週からの催しの打ち合わせによってくださいました。

といいながら、打ち合わせは、ほんの少し。
最近の業界事情ふくめ、ほぼ雑談?
長いお付き合いですので、気も使うことがなく関西弁一色の会話となります。


さて次
今日発送する荷物の荷造り。
滋賀の友人に、先月の催しで誂えてくれた着物や帯。
楽しみに待っていてくれてるはず
(ブログ書いてる間にヤマトさんが取りに来てくれました)



もう一組の明日の着付けのお客様が荷物を届けてくださいました。
5歳の男の子とお母さんのレンタルなさったお着物です。

準備をしながら、最近のレンタル事情について、考えてしまう
以前のレンタルとは、随分変わってきて、着物を扱うものにとっては
やるせない気持ちになってきてしまいます。
このこと、ブログに書こうかと思ったけれど、愚痴になるのでやめました


そうそう、お直し物の加工をお願いしている職人さんに連絡しなきゃ
と、電話。
お客様のご意向を伝えたり、打ち合わせや確認。

お手入れやお直し、実は新しいお品をお求めいただくより
間違いがあってはいけないので、気も使いますし手間もかかります。
職人さんとお客様の間を行ったり来たり・・
無事にお納めして喜んでいただけるとほっとします。

今日はそんなこんなで雑用?的なことで一日が過ぎ
外は薄暗くなってきた頃
今度はやっとパソコンを開き・・・
こんな文章でも言葉を選びながら、やっとこさブログを書いています。

営業時間をわずかに残し
今晩は着付け教室もないので
さてさて、買い物に行ってきま~す


くだらない話に
最後までお付き合いありがとうございました。


ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする