お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

西国三十三箇所巡礼の旅 第10番 三室戸寺

2011年09月13日 19時38分53秒 | 旅先で
残暑厳しいなか巡礼の旅に行きました。旅というより電車でちょっと行ってきたわけですが。地下鉄の1日乗車券¥600を使って宇治にある第十番三室戸寺へ。丸太町駅から御池で乗り換え、東西線の終点六地蔵まで行き(これで片道¥310)京阪電車の宇治線六地蔵から三室戸へ。駅から徒歩20分で三室戸寺へ。

本当は紫陽花の咲く頃がこのお寺のベストですが順番どおりにお参りしているので上手くタイミングがあいません。

本堂前の蓮も終わっていて、少し萩が咲いていました。残暑厳しいなか宇治橋まで歩き、ここまで来たので宇治の味をということで宇治橋そばの「中村藤吉平等院店」へ。

入口が判りづらいですが川の流れを見ながら

名物?「生茶ゼリィ抹茶」(¥720)と僕は違うメニュを注文。

これが「宇治きん冷やしぜんざい」(¥780)
二人で食べ較べようと思って注文しましたが「あれ?食べ進めて気がついたが、器が違うけど中味はほぼ同じでした」
でもこの値段で抹茶を堪能できるので「なんと良心的」かと感心しきり。
宇治川の急な流れを眺めつつ抹茶を味わえるのでお奨めです。
が、平日の月曜日の1時過ぎでほぼ満席。11月とかどうなるんでしょうか。ちょっと心配になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿