お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

18きっぷで千葉へ つづき

2009年07月30日 19時29分24秒 | 旅先で
夕方まで実家にいて帰途につきます。東京駅の変わりようにただただ驚きました。不景気とか無縁の買い物客で溢れています。大丸でバウムクーヘンを並んで買ってから銀座一丁目を目指します。写真の「三州屋」はこれが銀座にあるのが奇跡のような居酒屋です。8人掛けと6人掛けの白木の分厚いテーブルが3卓づつ。まだ早い時間なのでまばらなお客さん。女将のおばちゃんの手際よさ。サッポロビール。造り盛り¥950には気前良くトロものっている。エビフライは大きなエビが3尾ついて¥790。瞬く間に満席。勿論相席が当たり前。しかしこんなにお客さんが入ってるのに前述の女将一人が愛想良く、てきぱきと客をさばきます。脱帽。スゴイ。ほんとに年季が入った接客とはこういうこと。でも帰る時間が迫ります。帰りはどうしてもN700系なので早々と切り上げて歩いて東京駅へ。三州屋の良いところは歩いて駅まで戻れることもそのひとつ。18きっぷで半日かけた行程を2時間少しで京都まで帰ります。ホンマ「のぞみ」は早いや。おわり。

18きっぷで千葉へ

2009年07月29日 19時53分07秒 | 旅先で
またまた18きっぷの季節がやってきました。今回はうちの奥さんの実家の千葉の内房線沿線の「姉ヶ崎」まではるばる出かけてきました。勿論僕一人での行程です。京都を6時31分発長浜行きの快速でスタート。しかしこんな早い時間でも席は一杯。ちょっと吃驚。米原から大垣へ。普通電車ですがなんと「ながら」の運用間合いか特急用車両。大垣からは新快速浜松行き。浜松から清水へ。ここの魚市場食堂が色々調べた結果一番駅から近くて時間的にも丁度お昼ごろなのでマグロ尽くしを頂こうというのが今回のメインイベント。ところが途中電車が遅れて、清水の滞在時間が1時間。駅を出て一目散に魚市場へ向かいます。目指す市場食堂の前まで来て呆然。並んでる!えーっ僕には並んでいる時間なんて無い。仕方なく向かいの食堂で海鮮丼をかき込みます。これだから18きっぷはつらい。急いで駅まで戻り熱海行きに。しかしこの辺りの電車は皆3両編成。流石に車両は昔のオレンジと緑の113系ではなく新型ですが混んでます。しかしJR東の熱海からは東京行きがなんと15両編成。3両から15両のこの落差。空いてる!大船で横須賀総武快速に乗り換え千葉へ。早いし快適。首都圏の鉄道網に感心しきり。千葉から内房線に乗り換え姉ヶ崎に降り立つと18時44分。12時間はかなり乗り応えあり。満足以上の疲労感で一杯。やはり年を感じます。奥さんの待つ実家へ向かいます。つづく。

2009祇園祭

2009年07月16日 16時02分44秒 | 京都観光
今年も7月1日がやってきました。2003年から始めた民宿&かふぇも丸6年が過ぎ7年目に入りました。3年目くらいの時に開業記念日に何かお客様にプレゼントなんかどうかなとか言いつつもう6年が経ってしまい時は早く過ぎるのか明日は祇園祭の巡行の日です。最近になって来年早々に始める改修工事について設計家と色々相談しています。先日は夷川にある「井川建具店」にお邪魔して取り替えたい建具の相談をしてきました。店の近くにある倉庫であれこれ大量の古建具を前に、うちの奥さんの目がキラキラ光ります。倉庫には予定外の夏の簾戸が大量にあるのを発見した彼女はあれもこれも取り替えたいと予定外の言動でハラハラさせます。そんな全部変えられないとブレーキをかける僕。果たしてどうなるやら。帰りに新町を南下。丁度南観音山の鉾建てを眺めて、久しぶりに四条河原町のビヤホール「ミュンヘン」でビール。蒸し暑いせいか周辺のお店がこぞって客引きをしているのに何故かミュンヘンは満席。昔からのファンが多いのかなと言いつつ美味しいビールをいただいてきました。