お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

桜顛末記2009その2

2009年04月22日 19時14分56秒 | 京都観光
出町の花見ポイントは(うちの奥さんが民宿オープン前に毎年襟裳大阪支部の仲間と花見をしていた場所・当時僕は日曜で絶対ホテルの仕事は休めなかった)桜の木の周りに生垣があり周囲から見られない絶好のポイントだと自慢げに言うので我々は色々花見用の品を買い込んだわけですが、葉桜なので植物園脇でビニールを広げるも、次から次から花見の人々が行き交いゆっくりビールなんぞ飲んでられない。(写真はゆっくり飲んでるようですが?!)そこですぐ裏手の植物園へ。前回の桜の写真が植物園のしだれ桜です。植物園は子供たちが小さい頃良く来ていたのでとても懐かしい。入口で係りのおじさんに「アルコールはお持ちじゃないですね」なんてチェックされて入場。その昔娘と良く遊んだ広場に陣取り、こそっとビールを飲みます。そんなに人もいなくて、風に花びらが飛ばされとてもいい感じ。いつの間にかお昼寝。夕方近くなり帰りに最近お気に入りの下鴨中通の「ユノディエール」でパンを買って帰ります。ここのパンはしっかり焼いてあって何でも美味しい。バケットが有名らしいです。終わり。

桜顛末記2009その1

2009年04月18日 20時00分03秒 | 京都観光
この季節、どなたのブログを見ても桜の写真が添付されてます。そこで遅ればせながら今年のお花見顛末記。今年の桜は3月中旬の異常な暖かさの為、卒業式には満開になるのではとの見込みでしたが、下旬の異常?な寒波のため結局平年並みの4月6.7日が見ごろになりました。中々花見に行けない我々はその翌週の13日にお花見を決行しました。自転車で向かうは出町。うちの奥さんの隠れた桜の穴場が出町にあるというので御所を抜け、出町の商店街で食料を調達。まづ「ふたば」の3軒くらい隣の肉屋で「串カツ」(¥100はお値打ち)「ウインナ」(これは¥50)を揚げてもらってる間に、お惣菜店で「サラダ」「鯖煮」等を購入、奥の鶏屋で「ヤキトリ」等を買って、行列のふたばを横目に、すばやくコンビニでビールを調達、加茂川ベリのその桜の穴場へ向かいます。ところが今日は13日。桜なんか残っていない!どうすんの。これは加茂川を北上するしかない。出雲路橋周辺も葉桜状態。北大路を越えてやっと紅しだれが咲いている。ところが観光バスが入るのか、ガイドさんに連れられたご老人がやたら通ります。でもここしかないのでビニールシートを広げてお花見スタート。つづく。

花粉症

2009年04月02日 19時58分42秒 | その他
ここ数ヶ月にわたって「咳」が頻繁に出る。そして数日前から「はな」「くしゃみ」のどがガラガラ状態。これは久しぶりに風邪をひいたみたいだ。というわけで四条の藤井大丸裏のM内科医院に。ここは父の主治医であり友人だった先生の病院。ここも代が代わって今は老先生の娘さんが診察しています。うちの奥さんとウマが合うらしく、家族全員のかかりつけでもあります。数年ぶりの診察。僕曰く「ここ数ヶ月せきがひどく、洟もひどく、お客さんにも風邪ですかと言われます。軽い気管支炎かもしれない」先生曰く「熱の出ない気管支炎は無い。これは花粉症や」「先生、花粉症は女性だけのもんやで」僕。「誰がそんなこと決めた!花粉症は男性のほうが多いの」「えーっ、そういえば結構この時期男性もマスクしてるな」ということで花粉症デビューを果たしました。幸いうちの奥さんほど重症ではなく、夜中にでかいくしゃみも出ません。しかしうちの奥さんの連続でかいくしゃみ攻撃は何時まで続くんでしょう。写真は久しぶりに宇治の「中村藤吉本店」に行きました。平日でも並んでいるのには吃驚。でも抹茶ゼリーはここが一番かな。