お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

抹茶ホットケーキ

2011年10月09日 16時42分46秒 | 京都で食べること飲むこと
秋の色が濃くなってきた京都です。この10月の連休はとてもいい天気がつづきお泊りの皆様は楽しそうにお出かけされています。毎朝ご出発の際はオモテでお見送りをしますが最近は「おひるごはん」も「かふぇ」も無いのでお掃除を追われるようにしないでいいので、ゆとりを持った気持ちでお見送りができます。カメラをお持ちのお客様に「まるぬ」の、のれんの前で記念撮影を毎朝しています。撮影し終えるとついつい空を見上げます。今朝も雲一つない快晴です。ふたりでいつもつぶやくのが「どこか行きたい」です。でもそうも言ってられないので清掃と仕込みにいそしみます。
最近はなかなか出かけられないので話題不足ですが8月末にバスの1日乗車券を駆使して(10回乗った)お店めぐりをした中の1軒が「カフェ&ギャラリーうめぞの」です。蛸薬師新町西入るというわかりにくい立地にもかかわらず平日の3時ころで満席でした。

町家を改装したお店でいただくのが

抹茶ホットケーキです。添えられたこしあんと黒糖バターが甘味屋さんの実力を示します。
余談ですが、このお店の近くにあった大人のお子様ランチで有名な「ガスパール ザンザン」は残念ながら閉店していました。
そしてパン屋に寄って帰ります。

例の「フリップ アップ」です。最近は予約しておかないと売り切れになるようでいつも電話してから伺います。チョコレートのベーグルが最近のお気に入りのようです。でもここはいつ行ってもお客さんがいます。京都のパン屋のなかでも一番コストパフォーマンスが高いのではと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿