半透明記録

もやもや日記

緑色の椅子

2007年03月17日 | 夢の記録
夢のなかの私は不思議な女だった。とくに魅力的なところがあるということもなかったが、あるとき、素敵な恋人を得た。その人は、優れた音楽の才能を持っていて、美しいメロディに美しい詩をつけて、美しい声で歌う人だった。そんなに素敵な人が、どういった理由があって私の恋人となったのかは忘れたが、その人はたしかに私を愛しているらしかった。

私とその人は、緑色の二人掛けの椅子があるだけのがらんとした部屋で静かに暮らした。

夢のなかの私は不思議なほどに無口な女だった。激しく心を動かされることがあっても、それを決して口には出さなかった。口に出して言うほどのことではないと思っていたのかもしれない。表情にあらわすことさえしなかった。
雨の降る日、濡れた地面の上に小石が転がるのを見て、私はなぜかとても感激していた。私はいつものように黙っていたが、その人は、私の感動を、まるで匂いを嗅ぎ付けるように敏感に感じ取っていた。その人は、私を、そのように愛しているらしかった。

その人は、私に色々なものを見せたいと言って、世界中の美しいところへ連れていってくれた。緑の草原に取り残された遺跡や、高い高い岸壁の真下に広がる暗い色の海を見たりした。そのたびに、私は静かに激しく感動し、その人はとても満足そうだった。

私とその人は、どこへ行くにもつねに一緒だった。緑色の椅子に座って、私はいつも何かを読んでいる。その人は隣りで、ただそれをじっと見ている。つねに一緒の私とその人は、しかし、言葉を交わすことはほとんどなかった。ときどきほんの一言二言の会話が交わされることがあると、彼が私に語りかけるその声があまりにも美しいので、私はぽろぽろと涙をこぼすのだった。私はどうにかこの気持ちを、このような時にはどうにか言葉にして彼に伝えようと思うのだが、「あなたは、話す声までもとても美しいのですね」と言うのが精一杯である。すると彼はにっこりと美しく微笑んで、私を抱きしめる。

そうやって、私とその人は、緑色の二人掛けの椅子があるだけのがらんとした部屋で、いつも雨降りのような静けさのなかに暮らしていた。





************************


春なので、こんな夢を見ました。春にはどうもこんなふうに、やたらと印象的な夢ばかり見てしまいます。
この夢から覚めたあとも、一日中、夢のなかの素敵な恋人にどきどきして、何も手につきませんでした。素敵な夢を見て起きた朝の例によって、このときももう少し夢の続きを見られればと残念な気持ちになりました。
夢のなかの彼らは、やはり二人とも私であるのでしょうか。それとも、たとえば、今はもう目を覚ましている私と君であると言えないこともないのでしょうか。と思ったりもしました。


3本立てで見たこの日の夢はほかに、「《くるり》のライブのチケットが当日に500円で売られていたので、これで今日の夕方には楽しく過ごせると大喜びで買ったのだが、実は私は日時を間違えていてそれは昨日のチケットであることが発覚。激しく落胆していると、チケットショップのあるロの字型になった二階建ての商店街(最近の私の夢にはよく出てくる場所)の、階段の踊り場で、岸田さんに出会い、岸田さんは『これでチケットを買うといい』と言ってお金をくれた。やっぱり素敵な人だわ、と思う」

という夢と、「私と友人のM嬢は、商店街で買い物をしている途中に(やはり先ほどのロの字型の商店街である)、不思議な男の子と出会う。彼のどこが不思議だったのかは忘れたが、彼には姉と見紛うような若い母親がいて、きょうだいは他に弟と妹がいるようだった。最終的に私とM嬢とは、彼の自宅まで呼ばれていき、何のことについてだったかも忘れたが、『そんなに気にすることでもないよ』というようなことを言って彼のことを慰めるのだった」

という夢も見ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piaa)
2007-03-17 22:49:30
この夢、すごく詩的で素敵ですね。
このモチーフで小説かなにか書けそう。
そういえば私は最近夢なんて見なくなりました。歳ですかね。
返信する
ですよね! (ntmym)
2007-03-18 07:08:25
piaaさん、こんにちは!

piaaさんにも、やっぱり素敵ですか、この夢は。
私もこの夢の途中でうっかり目を覚ましてしまったあとで「しまったー!!」と悶えましたよ。もったいない…うう。
ほんとはもうちょっと長い夢だったような記憶があるので、はっきりと思い出したら、小説風に書き直したいですねー。

>そういえば私は最近夢なんて見なくなりました。歳ですかね。

え!? そういうものですか? はらはら。
いやいや、忘れているだけですよ。
せっかく夢を見ても、大半は忘れてしまいますよね。私も普段は、たいがい忘れてしまってますし。
返信する
ポエムだ… (ドッペル)
2007-03-18 22:58:20
まるで詩のような夢ですね。うらやましいです。
また、
>二人とも私
っていう分析は鋭いですね。
一緒にいて居心地がいいのは自分という存在なのかもしれませんね。
ん?ドッペルゲンガーだったりして←冗談です。
私の夢はたくさん見ます。見過ぎるほどです。
あまり夢をたくさん見るというのは、眠りが浅く良い睡眠ではない・・・なんて余計な知識を得てしまいました;;
でも夢はどんな映画なんかよりも本当に面白い。なんたってほとんどは自分が主人公ですからね。

ところで「春の時計」ありがとうございました。
無事アップできましたよ!
返信する
こんにちは! (ntmym)
2007-03-19 12:29:48
ドッペルさん、さっそくフラッシュ時計を載っけてくださって、ありがとうございます! 私が言うのも何ですが、春らしく模様替えされていたドッペルさんのブログに、ようやくジャストフィットですね。えへ。

春に夢を見やすいのは、たしかに眠りが浅いからかもしれませんねー。今の季節は、気持ちいいんだけれどあまりよく眠った感じにならないですよね。よって、いつまでも眠くてぼんやりしてしまいまする。
返信する

コメントを投稿