半透明記録

もやもや日記

『石黒正数短編集 探偵綺譚』

2012年06月20日 | 読書日記ー漫画

石黒正数(徳間書店)



《内容》
〈嵐山歩鳥&紺双葉〉おなじみ先輩後輩コンビが友人失踪のミステリーに挑む! ファン待望の表題作を始めとして…石黒正数の多彩な魅力を満喫できる全11作品+α収録の傑作短篇集!!





『それ町』の石黒さんの短編集です。いろいろな出版社の雑誌に掲載された短編をまとめたもののようですね。

普通に面白かったです。表題作の「探偵綺譚」に登場する歩鳥と紺先輩のコンビは『それ町』とはやや設定が違うようですが、この二人が出て来るとやっぱりなんだか安心して読めますね。面白かった。
石黒さんの漫画はときどき恐ろしく冷たくてブラックになるので、私はどこに地雷が仕掛けられているやら分からないぞとビクビクして読みましたが、この短編集では全体的に笑えるものが多かったです。いくらかしんみりするものもありましたけれど。
表題作のほかには、体に爆弾を埋め込まれて生活する少年をめぐる「スイッチ」、ハードボイルドとは?に迫る「気の抜けたビールで…」が面白かったかな。




『それ町』の最新刊もそろそろ出るようなので、そちらも楽しみです(^_^)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿