半透明記録

もやもや日記

ラバーダックを見て来た!

2010年12月26日 | 旅の記録

アヒルとツーショット!




寒風吹き荒む土曜日の昼、K氏と連れ立って大阪中之島に浮かんでいるラバーダックを見に行ってきました。クリスマスも吹き飛ぶ寒さ!

「さ、寒い!」「ししし死ぬ…!!」と震えながら、堂島から歩いたのですが、川沿いをてくてく進んでいくと、見えた、見えた。巨大な黄色いアヒルが川に浮かんでいます。おお~、前から一度見てみたかったんですよね。
この巨大アヒルの展示は、大阪市の【水都大阪 水と光の憩い空間プロジェクト】のイベントのひとつで、オランダのアーティスト フロレンタイン・ホフマン氏の作品なんだそうです。
このアヒルの同じ展示は、2009年にもたしか天満橋のあたりに浮かんだんですよね。私はそれを見に行けなかったので、今回はどうしても行きたかったのです。最終日になってようやく見に行けたので良かったですよ。


この日はやや曇っていて、雲の隙間から日光が細く射していたのですが、それがまた巨大アヒルさんを神々しくみせていました(^_^) 近くで見ると、本当にデカくて笑える!
スライドショーにしてみたので、よければ画像をご覧くださいませ♪




中之島ラバーダック




また違うところでも展示してほしいなぁ。ボートとかで曳航して、アヒルさんにあちこち泳いでもらうっていうのも楽しそうなんですが、どうでしょう?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿