半透明記録

もやもや日記

三ノ宮で遠足付き忘年会

2010年12月25日 | 旅の記録



ひさしぶりの神戸!






先日23日の祝日に、お友達のkajiさんとユキさんと、神戸三ノ宮にて遠足付き忘年会を楽しんできました! 私は神戸を訪れるのは久しぶりでしたが、神戸はいつ行っても楽しい! なんか楽しい街なんですよねー。



13:00 阪急三ノ宮駅西口

お昼過ぎに待ち合わせでしたが、私は早く着いてしまったので、待ち合せ時刻まで街をぶらぶらしてみました。ユザワヤへ行ってクロスステッチ道具などをみるつもりでしたが、ひさしぶりのことでユザワヤの場所を思い出せず、JR駅前で地図看板を見ていたら、近くで仕事中の警備員風のおじさんが親切に場所を教えてくれました。ありがとう! 聞いたとおりに駅前の大きな歩道橋などを渡りましたが、結局ユザワヤには行かず…! おじさん、ごめん!

それで何をしていたかというと、商店街が相変わらず栄えている様子を、おお、おお! と言いながら見て歩きました。で、そのうちに待ち合せ時刻になる。

少し早めに駅周辺まで戻ったところで、ちょうどユキさんから連絡があり、無事に合流。kajiさんのお出ましをしばし待ち、その間に、ユキさんが前から行きたかったというランチのお店を探しに行きますが、どうもハッキリとした場所が分からず…。そこで駅員さんに地図を出してもらったりして、大体の見当をつけておきます。

kajiさんがおいでになったので、早速ランチへ! 地図を見るのが得意な私は、だいたいの当たりをつけておいたはずが、店の前を素通り…。「えーと、このへんのはずが行き過ぎたかな…?」とか言ってたら、ユキさんが発見してくれました。まあ、あの、無事に着けてよかったですよ(^_^;)フフ…
ユキさんご紹介のお店は、【東急ハンズ 三ノ宮店】近くの【セッテマーレ】というイタリアン・レストラン。大通りから【ハンズ】に向かって2区画ばかり右手にあるビルの2階にありました。
カウンター席に並んで、3人ともランチセットを頼みます。私はカキのペペロンチーノ。自分ではカキを調理できないので、私はついついいつもカキを頼んでしまう。ユキさんとkajiさんは鶏のトマトソースみたいなのを頼んでらっしゃいました。カボチャのスープと焼き立ての四角いパンが付いていましたが、どれも非常に美味しかったです! 店内はあまり広くはありませんが、清潔感があって明るく、美味しいし、なかなか良いお店を教えていただきました♪


昼食を終えて、次は生田神社へ。この有名な神社の前は何度も通りかかっていますが、信仰心に乏しい私はずっと素通りしていました。初参拝。お賽銭箱の前には巨大な絵馬が置いてあり、ファンシーなウサギの絵が描かれていてすごく可愛かった。kajiさんによると、神社の手を洗うところに「手の洗い方」のイラストが掲示してあるのですが、その赤いワンピースを着た女の子のイラストは、多くの神社でまったく同じ掲示物が使われているんだそうです。へー、今度注意して見てみよう。


坂をゆるゆると少し上がって、北野方面へ。
途中で【にしむら珈琲店】の巨大な店舗に遭遇しました。窓を数えたら、なんと5階建て! こんなデカイ喫茶店って初めて見た! 外観はまるでヨーロッパ風の建築物で、ちょっとカッコイイ。ここに入ってみたいねーと言いつつ、とりあえずは素通りして、次の目的地を目指しました。



15:00 北野工房(旧北野小学校)

ユキさんの案内で、【北野工房】へ。
ここは元々は小学校だったところを改装して、あれこれと手作り体験などができる施設になっているんだそうです。こじんまりとした木造(元)校舎へ入ると、1階にはお菓子やワイン、ケーキ、パンなど、神戸のお土産にもよさそうな品物が置いてある小さなお店がずらずらと廊下沿いに並んでいます。kajiさんが言うように、なるほど「ちょっと文化祭みたい!」な感じです。



2階では工芸体験などができるので、上がってみますと、階段の踊り場がいかにも小学校だったんだなという風情で、手摺には円い透かしの装飾などが施されてあったり、なんとなく神戸の小学校らしい雰囲気。ステンドグラスなんかもはまっていたりする。





2階には、蝋燭、マッチ、Tシャツ作成、革工芸、などなど、いろいろな工芸品のお店が並んでいます。レトロマッチがあまりにも可愛いのでそれをお土産に買うことになりましたが、その前にせっかくなので工芸体験に挑戦しようと、3人で蝋燭の絵付けをやってみました。

お店のお兄さんによると、ちょうど2時に入っていた予約がキャンセルになったので、席が空いているとのこと。しかも、ここで体験に申込むと、お隣のマッチ屋さんの割引券を貰えました。お土産買う前に来て良かった! ラッキー!

そういうわけで、我々は「1本 1100円の白い蝋燭に絵付け」に挑戦です。高さ約15センチの真白で真直ぐの蝋燭を、お店のお姉さんから貰います。これにアクリル絵の具で絵を付けていくのです。「あまり絵の具を盛らないのがコツです」というお姉さんの言葉に頷きながら、いよいよ絵付け開始!

おおよそのイメージを浮かべながら、下描き無しで一発勝負の絵付けです。なかなかハードでした。お店で売られている商品の絵付き蝋燭を見本に描いていくのですが、なかなか筆遣いが定まらず、どんどん脳内イメージから遠くなっていきます。kajiさんもユキさんも私も、次第に焦りの心を隠せなくなってきて、「最初からやり直したい…」「もうダメだ…」と言いながら作業を続けます。そうこうして時間が過ぎていきます。およそ1時間は奮闘したのではないかと! さっき昼ご飯を食べたばかりなのに、私はやたらと腹が減って、筆を持つ手が震えます……。焦るな、慌てるな!

さて、お二人ともなんだかんだ言いながらも、なかなか良い仕上がり。私が一番ノロかったのですが、最後の方ではコツを掴んできて、まあまあ良く出来たかなと自画自賛。こういう感じに仕上がりました!




ユキさんの。2色で綺麗な、美的な蝋燭に。
写真にはよく写りませんでしたが、ピンクの部分にはキラキラするウサギの模様が入っているんです!


kajiさんの。なんか、途中で最初の計画を塗りつぶしたんだそうですが、仕上がりは御覧の通り、かなりファンタスティックで可愛い感じ。大草原をウサギが飛び跳ねているんです!


私(ノト)の。お花の間に黒いウサギが3羽隠れています。雑な筆さばきで描かれた花柄だけだと目も当てられない雰囲気でしたが、ウサギを入れることによって、辛うじてファンシーさを表現できたのではないかと! サンキュー、ウサギ!


絵の具が乾いたら、お店で丁寧に包んでくれました! 包んでもらうと、ちょっとちゃんとして見える! ふしぎ!
そして、貰った割引券を利用し、お隣のマッチのお店で私は猫柄のレトロマッチを買えました。

3階は講堂になっていて、この日はちょうどクリスマスのイベントを開催中らしく、満席になった会場のステージでは、サンタの扮装をしたブラスバンドが演奏していました。盛り上がってましたね♪

この【北野工房】は、かなり楽しい! ぜひまた来たい! 「今度はあらかじめ絵柄をしっかり決めておいて、もっとうまく…」と、次回にはこの無念を晴らしたいと言い合いながら、我々は工房を後にしたのでした。

 →→ 【北野工房のまち HP】




17:00 にしむら珈琲店

蝋燭の絵付けに夢中になっていたら、日が暮れてきました。小腹が空いたのと疲れたのとで、先ほど前を通りかかった【にしむら珈琲店】に入りました。

お店の内部もすごくヨーロッパ調。なにこれ素敵! 階段とか、椅子とか、テーブルとか、食器とかがいちいち素敵です。いいなあ♪ こういう喫茶店は好きです。そして特に私はウェートレスのお姉さんに夢中! 可愛い! 制服がめちゃくちゃ可愛い! 連れて帰りたい!

美味しくコーヒーと焼き菓子をいただきながら、kajiさんから本を貰ったりしました。大江健三郎でした。課題図書とのことなので、お正月に読んでおこうと思います。あと、高橋葉介さんの『夢幻紳士』も借りた! わーい!(これも課題図書。また3人で合宿をやるのです)


18:00 三ノ宮~元町へ

喫茶店を出て、夕飯のお店探しを兼ねて街をぶらぶらしてみます。東門街を歩いていたら、道端にこういう看板があって可愛かったので私は釘付け。とぼけ顔のお魚が、ワインと皿を持って、自らもお皿の上に立っているぜ!
  ↓
 写真を撮り損ねたので手描き…(/o\;)

その脇のメニューを軽く紹介した看板をよく見ると、オーストリア料理とワインのお店とのこと。知らないお店だけど、なんか良さそう! とりあえず候補にあげて、元町まで歩きました。

三ノ宮駅から元町まで、線路のガード下はずっとお店が連なった通路が続いています。神戸はおしゃれな靴屋さんが多いという印象。元町でも何軒かオリジナルなデザインの可愛らしい靴を売っているお店を発見したので、今度は買い物メインで遊びに来たいと思います。


南京町にも寄ってみます。こんな感じで華やかでありました。

 
中華ななかにも、そこはかとなくメリークリスマス電飾!



19:00 オーストリア料理とワイン

元町からグルリと歩いて、また三ノ宮まで戻り、先ほどのワインのお店【ホイリゲ葡萄舎】というところに入ってみました。店内はあまり広くはありませんでしたが、席が空いていて良かった! すごく落ち着く感じのお店でした。私は出先ではお酒を飲まないことにしているのですが、ここまで来たら飲むぜ! と張り切って白ワインを注文。ユキさんも白、kajiさんはホットワインを頼んで、乾杯!
小皿料理がお手頃ということもあって、小皿料理ばかり一通り頼んでみましたが、どのお皿もとても美味しかったです。おいしい! 三角の卵焼きみたいなのが美味しかったなぁ。あと、これは小皿ではなくて、茹でてお湯につかったまま出て来た白いソーセージ! あれは美味しかった! 甘い味のマスタードを付けていただきましたが、さっぱりとした味わいで美味、美味。
私はここでワインを1杯だけ、次には白葡萄のジュースを頼んだのですが、これもまた甘くて美味しかった。あー、おいしいものを食べると楽しいですね! ここはまた行きたい!

食事を楽しみながら、ユキさんの爆笑エピソードを伺いました。すごく愉快なエピソードが次から次へと繰り出されるので、今回もまた笑いが止まりません! 面白いなぁ。それにしても、妙齢の女性が3人集まると話題が尽きませんね。飲んで、食べて、話し足りずに、ラストオーダーの時間になったのでお店をあとにしました。
東門を抜ける辺りで私が「あっ! しまったぁ~~~!」と大声を上げて、お二人を驚かせてしまいましたが、なんのことはない、あの可愛い魚の看板を写真に撮るのを忘れたというだけのことでした。でかい声を出してスミマセン…。いやしかし、美味しかったし、楽しかったですね!




帰りは3人とも別の電車で三ノ宮から帰りました。関西の交通網は充実しているなぁ! 私なんか今はJRだけで神戸まで行けるんだぜ! 近いんだぜ! 速いんだぜ! と、帰りは少し停車駅の多い快速に乗りましたが、それでも1時間ほどで帰宅できました。あー、楽しかった!
kajiさん、ユキさん、おつかれさまでした! 今年私が大阪に出戻って来てからは、本当にお世話になりました! すでに来年の第2回漫画合宿の計画も立ててありますが、その他の計画も着実にこなしていきましょうね~♪



私はこの人たちといると、新しく色々なものが作れるんじゃないかっていう気になるんですよね。蝋燭の絵付けも楽しかった! 手作り欲も久しぶりに湧いて来たことだし、来年は新しいもの作りにも挑戦したいものです(^o^)!

そんな前向きな気分で締め括った、正しい忘年会でした☆☆





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (つぼる)
2010-12-25 23:16:28
すごく楽しい充実した忘年会を過ごせたみたいね

どの蝋燭も細かくてよく見たい!
みなさんの手先が器用なのが分かります

お願いだから今度、仏壇用の白い蝋燭にぜひ絵付けしてほしい(笑)

個人的にカキのペペロンチーノも気になった
返信する
楽しかったですね♪ (yuki)
2010-12-26 00:32:59
本当に楽しかったです。
ありがとうです。
来年はマンガ合宿でお会いしましょうね。
では、では良いお年を。
返信する
よいお年を! (ntmym)
2010-12-26 10:26:48
*つぼるちゃん

カキのペペロンチーノ、おいしかったよ!
カキと菜っ葉が入っていて彩りもよく(´∀`*)

蝋燭の絵付けは、あんなんでよければいつでもやってあげるよ☆
ところで29日の忘年会、間に合うかな~? 雪とかすごそうじゃない?? うーむ(^_^;)



*yukiさん

神戸、楽しかったです♪ また行きたいです!
お会いして、いつも次の約束をして帰る、というのがとても嬉しいです(^_^)
漫画合宿第2回がいまから楽しみです♪


ではでは、よいお年を~~


返信する

コメントを投稿