半透明記録

もやもや日記

葵さんと みなとみらい!

2010年01月22日 | 旅の記録

街並を撮り損ねたので
お土産のチーズを…





大学時代のクラスメイトである葵さんにお会いしてきました。場所は、みなとみらい。私は横浜へ越してきて数ヶ月経ちますが、まだみなとみらいには行ったことがないのです。山下公園のあたりはこのあいだ行ったのですけれど。それで、葵さんに少し案内していただくことにしたというわけです。

まるで土地勘のない私でしたが、葵さんから色々と教えていただいて分かったことには、なんだ、横浜ってやっぱり楽しいところだったのですね~。みなとみらいまでは思っていたよりも近かったし! ようやく横浜の楽しさが分かってきたよ! どうもありがとう~☆



 *11:20 久しぶりの再会
というわけで、葵さんとはランチをご一緒すべく、日本大通り駅で待ち合わせ。なんだかんだで大学を卒業して以来、葵さんと実際にお会いするのは、えーと、もう何年ぶりのことかしら…。私は少しばかり緊張していましたが、駅の改札口でお会いしてみると、全然変わってない……!(^^) 葵さんはまた以前のように髪を長くしていらして、大学に入学したばかりの頃を思い出して、私は非常に和みました。相変わらずかわいいなぁ♪

 *11:30 Alte Liebeでお食事
落ち合ってすぐに、レストランへ向います。【Alte Liebe(アルテリーベ)】というウィーンな雰囲気の素敵なレストランを、葵さんは教えてくださったのですが、ほんとにすごく素敵なお店でした。天井は白くて高く、それを丸くて太い柱が支えているのですが、柱にも金色の植物の柄が装飾されていて、うっとり。
お店に一番乗りで入った私たちは1日限定15食というランチを頼みましたが、平日の昼間だったためか、私たちが食事しているあいだはほぼ貸し切り状態。なんだか贅沢過ぎる気もします。お食事もとても美味しかったです。おしゃべりしながら、美味しくいただきました。
そのうちに、ハンサムな外国人のピアニストの方の生演奏まで始まってしまい、さらに贅沢過ぎることになりました(まだほとんど貸し切り状態)。普段素敵な場所に馴染みのない私はただでさえ緊張していたのですが、ハンサムなピアニストの男性にリクエストを求められて、パニック状態に陥ってしまいました。ピアノ曲! えと、ピアノ曲? あの、あの…だめだ思いつかない!と慌てていたら、葵さんがすらっとリクエストしてくださいました。助かった(^^;) さすが葵さん。ムーンリバーもショパンも素敵ですね…私も今度はちゃんとできるようになるよ;
素敵なお店でした。また行きたい!

 *13:30 大さん橋 国際客船ターミナル
大さん橋には、大きな船が横付けされていました。船旅もいいよねーと言いながら、船を眺めて、大さん橋をぐるりと歩きましたが、この日はとてもよいお天気だったので、港は実に気持ちがいい。海はいいなぁ。

 *14:00 赤レンガ倉庫
私は赤レンガ倉庫も初めてです。内部にはお店がたくさん入っています。【KALDI】という食材店はコーヒーの専門店のようでしたが、輸入食材も豊富に扱っていて、チーズの好きな私はお土産に、葵さんおすすめのチーズを買ってみることにしました。他にもたくさん美味しそうなものがあったので、ここへは今度もっと真剣に食材を買いに来ようと思います。

 *15:00 クイーンズスクエア
みなとみらいクイーンズスクエア内のティーサロン【LE SALON DE NINA'S(ル・サロン・ド・ニナス)】でお茶をしました。ここもまた葵さんに教えていただきました。落ち着いて思い出してみると、私は大阪にいたときに、一度難波にあるこのお店に入ったことがありましたが、どうやら紅茶の専門店のようです。というわけで、コーヒー党の私もせっかくなのでベリー系のフレーバーティーを頼みました。たまには紅茶もいいものですね。美味しかったです。
そして、ここで私と葵さんとは随分と話し込んでしまいました。気づいたら、外が暗いし……。
葵さん、長々とどうもありがとう! 楽しかったです!!


それにしても、葵さんは昔から、ものすごく面白い人であると私は認識していたのですが、久しぶりにお会いしてみても、やっぱりものすごく面白い人でした。日常の話が面白過ぎます。笑っちゃ悪いかなというお話でも、面白いのでつい笑ってしまいます。葵さんのそういう明るいところが私は好きですね。
それにとても柔らかいお人柄で、すごく和むんです。私はこの日はずっと和みまくりでした。ほんと、かわいいんだよなぁ!

また、私の友達にはわりとそういうタイプの人が多いのですが、葵さんもやはりアカデミックなところにいる人で、お話を聞いているとなんだかいちいち感心してしまいます。うーん、やっぱり勉強している人っていいですよね。深いところの知識を求めていける人を私はとても尊敬しますよ。立派だなぁ。素晴らしいなぁ、と思いながら葵さんのお話を聞いていましたが、スミマセン、私は実はところどころ朧げな認識のままで生返事をしておりました; ゴメン、もう少し勉強しないといけませんね; 基礎知識がなさすぎる。教養ってなかなか身に付かないのですよ…。はぁ。でも落ち込んでいても何にもならないので、まあどうにか私もがんばろう。
葵さんのやりたいと考えてらっしゃることについては、私は本当に面白いと思いました。是非とも頑張ってほしいものです! 私もがんばります!

食事、喫茶、移動の合間には、葵さんの好きな映画や漫画、ドラマのことなどもあれこれとうかがいました。こういう情報は貴重ですよね~。探してみます! 特に『ハゲタカ』は私も見てみたかったから、絶対見るよ!
私もいくつかおすすめしておきましたが、私たちはあまり守備範囲がかぶっていないので、きっと新鮮だと思います(^^) 新しい分野を開拓できるのは楽しいですよね。どうもありがとう♪



私が昔の友達と会うといつも思うことで、葵さんもそうおっしゃっていましたが、大学時代の友達には、久しぶりに会ったとしてもあまり久しぶりな感じがしませんね。すぐに馴染みます。ああ、やっぱり友達ってありがたいなぁ! 大学時代が懐かしいなぁ! あのクラスの人たちは本当にみんな良い感じの人たちばかりで、私はすごく好きだったんだよなー。しみじみ。そのうちの何人かと、いまでもお付き合いできているというこの幸せ。本当に友達は大事にしたいですね。

みなさん、いつもどうもありがとうございます!
いやー、ありがたい、ありがたい!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそです!!! ()
2010-01-23 23:22:28
昨日はとってもとっても楽しい一日でした。
本当にどうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

そして、きゃ~何だか過分なお褒めのお言葉をありがとうございます。
照れますというか、恐縮です~。
私は自分が暗くてつまらない人間だと思っているので、そんな風に私と過ごす時間を面白いと思っていただけるのはとても嬉しいです。
ntmymちゃんの素敵世界のおかげで、一緒にいる私までその瞬間ちょこっと素敵な人間になれていたのかもしれない、なんて思います。

そしてやはりntmymちゃんのして下さった本のお話は本当にとても興味深かったです。昔の人が異国の話を聞く気分や、千夜一夜物語を聞くシャフリヤール王の気分はこんな感じだったのではないかしら、と。何だか不思議な世界に入り込んだ気分になりました。色々、読んでみたいと思います。

それから、朧げな認識で生返事、と感じたことは全然なかったですよ!教養不足は私の方で・・・なにより読書してないのが恥ずかしいのです。でもそんなことを意識しなくてすむくらい、話題を広げて楽しいお話を色々聞かせて下さってどうもありがとう!
夢の話は、ホント、お互い頑張りたいですね!!!

Alte Liebeはとっても良かったですね~。貸切だったし(笑)。曲のリクエストは私も慌ててしまってすみません。なかなか思いつかないものですねぇ。私も次は何か好きな曲を覚えてといてリクエストできたらいいな。ハンバーグとパンがとっても美味しかったので、是非また行きたいです!

ということで、長々失礼しました。
是非また遊んで下さいませ~♪
返信する
うふ♪ (ntmym)
2010-01-24 11:52:20
葵さん、こんにちは(^^)
ほんと楽しかったですね!
葵さんのお話は、学生時代からそうでしたけど、後々まで心に残る面白さがありますよ。そんな葵さんが暗くてつまらないだなんて、私は思いつきもしなかったヨ!

>ntmymちゃんの素敵世界のおかげで

え…これは……幻覚?^^; 素敵だったのはレストラン効果ですよ、きっと。
あ、でも私の大好きな奇妙奇天烈物語のことなら、いくらでもご紹介します! また聞いてくださいませ♪

今度は横須賀もいいですよね☆
また遊びましょうね~!
返信する

コメントを投稿