半透明記録

もやもや日記

春の京都へ行ってきた

2012年04月15日 | 旅の記録





あー、どこか遠出したい……と思っていたところに、天の声が!



というわけで、京都へ行ってきました。お花見シーズン真最中であり、さすがの賑わいでしたよ。

さて、京都へ出掛けたのは、葵さんにお会いするためです。ちょうどご家族で京都へいらっしゃるとのことでお声をかけてくださいました。私は二つ返事で飛んで行きましたよ!
葵さんのところのお嬢さまには去年の秋にもお目にかかりましたが、そのとき私は首を傷めていて腕が上がらず、抱っこをさせてもらわなかったんですよね。それを残念がっていたら思ったよりも早くに次のチャンスが到来したというわけです(^o^) ありがとう、葵さん!!

待ち合せは円山公園でした。お花見のお客さんでぎっしりでしたけれども、しだれ桜の見える広場で無事合流。お嬢さまは前よりも大きくなって、ひとりで立派に歩き回っておいででした。カ~ワ~イ~イ~~

円山公園の桜はだいぶ散っていましたが、しだれ桜は見頃でしたね♪ 小道沿いにはずらりと出店が並んでいます。風は少しありましたが、青空も見えて気持ちのよい天気でした。


とことこ歩くお嬢さまと一緒に桜の周りをひとしきり歩いた後、公園そばの【長楽館】でお茶してきました。

建物がカッコイイんです。デコデコしていて、いいですね、とても!



内装もとても素敵で、あちこちにステンドグラスが嵌っていました。
テーブルさえも、こんな感じに。



桜のショートケーキがおいしかったです!


夕方まで【長楽館】でおしゃべりして、それから祗園のあたりをぶらぶらしました。途中でお嬢さまはベビーカーの中でぐっすりとお休みになり、我々が夕食をいただいている間ずっと起きてこられませんでしたね。たくさん歩いてお疲れだったのでしょう。ともかく、ものすごく可愛い子です! ショートケーキにのっかった苺を召し上がっていましたが、その様子が愛らしかったなあ。そういう幼児の苺を食べるのが可愛いという話は枕草子にもあったよね、なんて葵さんらしい発言に、私はしみじみと感じ入りましたですよ(^_^) 私のクラスメートの方々は皆さんこんな感じなんですが、私はそういうところがとても好きなんですよねー。麗しい人たちだわ。


夕食は【西利】の上のレストランでいただきます。私はここが好きなので、ことあるごとに行ってしまう……。でも、お漬け物のお寿司が美しくておいしいんですよね~。昨日も食べてしまいましたわ。



こんな「5貫入りお持ち帰り用弁当」もあったのでお土産に買って帰りました。
写真が暗くてよく分かりませんが、具はすべて漬け物なんですよ!


半年ぶりくらいでお会いした葵さんとは、昨日はずいぶん楽しくお話しさせてもらいました。漫画や映画のお話で盛り上がりましたね☆ 彼女は昔からとても面白い人だったけれども、相変わらず面白いんだなあ~! まだ話し足りなかったので、また今度続きを聞かせてもらいたいところです(^_^)
そして、可愛かった!! 葵さんは元々お人形のように可愛らしいので、お嬢さまを抱えているところなんかは、もうダブルで可愛かったです。

夕食後にお目覚めのお嬢さまを、私も抱っこさせてもらいましたよ♪ はあはあ、かわいい! ひたすらに可愛い! と、可愛いを連発しながら、心ゆくまで抱っこさせてもらいました。お嬢さま、私にもニコニコと笑いかけてくださってどうもありがとう~!

はー、楽しかった♪♪



春の京都は賑やかです。
よし、次はどこ行こうかな!






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (烏合)
2012-04-15 23:49:16
わああああ~~
いいな~~
春の京都も、桜も、長楽館も!!
そして葵さんとお嬢ちゃんも!!

私も京都へ行きたいなあ。
ntさんにお会いしに・・・
返信する
おいでよ~~! (ntmym)
2012-04-16 16:54:16
烏合さん、こんにちは!

京都、楽しいよ~~
おいでよぉ~~~!
私も烏合さんにお会いしたく、そしてお話ししたいことがございますのよ!
関西方面へおいでの際には、ぜひお声をかけてね☆(^o^)


返信する
Unknown (烏合)
2012-04-16 21:03:22
わ~~!!
ますます行きたいです。
いつ行けるかな・・

秋、とか。

ふふふ。楽しみです。
返信する
うふふ☆ (ntmym)
2012-04-17 12:01:52
紅葉の季節もよろしいですね(´∀`*)
いつでも、どの時期でも、
楽しみにお待ちしておりますわ!
返信する
先日はどうもありがとう! ()
2012-04-21 03:05:09
すっかりお礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。
過分なお言葉、恐縮至極です~(照)。

こちらこそ、とっても楽しかったです♪
突然のお誘いでしたのに、四条まで出てきて下さってどうもありがとう!お元気そうで良かったです!!

円山公園のしだれ桜、綺麗でしたね~。
下には人が芋のようでしたが、風情のあるように上手に撮っていらっしゃいますね☆

長楽館ではすっかりご馳走になってしまって、ありがとうございました。
また、西利のお店もとっても美味しかったです!私もリピーターにならせて頂きたく~。静かでのんびりできるよい雰囲気でしたね。

娘を可愛いと言って下さって(あ、私自身は可愛くありませんよ!読者の皆様誤解のなきよう、ここだけはntmymさんの審美眼にも春霞がかかってしまったのでせう)、そして抱っこして下さって嬉しかったです。

アニメや漫画のお話もとっても楽しかった~♪内田善美を知っておられたことに興奮して、その際はかなり一方的にしゃべりまくっていたのではないかとちょっと恥ずかしくなりますが、色々伺えて面白く、時の経つのも忘れてしまう程でした。

は~、ntmymちゃんとおしゃべりできる時間は本当にキラキラしていて幸せな時間です。
また関西に行った時はお会いできたらいいな!

ではでは、またね☆
返信する
運命的でした! (ntmym)
2012-04-21 13:01:22
葵さん、先日はこちらこそ本当にありがとう♪
一緒にお花見ができて、とても楽しかったです☆☆

そしてその後もとっても貴重な御本をお譲りいただいて、私はもう、感謝感激でございます!
内田善美のあの3冊は、私がずっと喉から手が出るほど欲しかった作品だったので、葵さんの口からそのお話が出たときは、まさに運命的なものを感じましたよ! 昨日から嬉しくて嬉しくて、Liddellの表紙を眺めまくっております(^_^)☆(勿体ないのでまだ開いてはいないのですが;)
これから熟読しますので、また葵さんとそれについて詳しくお話しできたら嬉しいです~!!

ところで、葵さんのお嬢さんの可愛らしさはクラス会でも評判だったと我らがクラスメートのKさんから聞いていたのですが、先日もKさんとその話になって、「麗しの母娘像としてクラスみんなで愛でていこう」ということになりましたので(←勝手に!(笑))よろしくどうぞ!

関西へおいでの際には、ほんとうにいつでも気軽にお声をかけてくださいね~♪♪


返信する

コメントを投稿