半透明記録

もやもや日記

風邪ひき

2011年10月04日 | もやもや日記





気をつけよう気をつけようと思っていたのに、ちょっとだけ風邪を引いてしまった。ちょっとだけというのは、まだそれほど悪化していないということで、今ならまだ踏みとどまれるはず。このまま大人しくしていられれば。



実は、先週の金曜日から、私は怒りの発作に悩まされていて、そのことが風邪を悪化させる原因となったのだと思っている。私が怒るたびに、体力がそれだけ奪われていったのだ。


では、なににそんなに怒っているのかと言うと、お役所に納めるべきお金のことで、私はだいぶ前に書類を提出してあった。それに対する計算書が1カ月半くらい経ってから送られてきた。そして、これこれの金額を納めるようにと書いてあったが、納付書は同封されていなかった。

これまでの経験から、役所の対応は二度手間三度手間は当たり前だったので、てっきり納付書は別の封筒で送られて来るのだと考えて、私はさらに数週間待っていた。

そして、先週の金曜日。果たして役所からの封筒が1通送られてきたのであった。ところが、開けてみて中を確認するとそれは、【督促状】であった。

 なぬっ!!!


私は地獄の使者と化した。そのくらいに私の怒りは激しかった。どうして突然このような扱いを受けねばならんのだ。

問い合せをしようかとも考えたが、封書を受けとったのが週末であり土日は役所が休み、おまけに問い合せにかかるコストが督促手数料よりもはるかに上回ってしまうことを思うと、私のはらわたはますます煮えたぎったのであった。こんなに怒ったのは久しぶりである。しかし、役所の手続き絡みでは、私は毎度毎度怒りに身を震わせているような気もする。


ともかくそういうわけで、ここしばらくはずっと怒りの発作が起きて、なかなか鎮まらなかった。私が怒りに燃える度に、胸の辺りから真っ黒い大きな丸い玉のようなものがゴロンゴロンと落ちて、そのへんに転がっていた。怒りのエネルギーが呪いの黒い玉となり、転げ落ちる時にそれは、私から力を奪っていくようであった。さらに恐ろしいことにその暗黒玉は、転げ落ちたあとにも私から体力と気力を吸い取っているのであった。悪くなる前に風邪の兆候を抑えようと思っていたが、うまくいかないでいる。まったく怒りというのは身体に悪い。


念のために書いておくと、私はこういうことを怒り、憎むのだけれども、別にお役所の存在やそこで働く公務員やバイトの方々を憎んだりするのではない。私が憎むのは、そのシステムと不具合。不備が改善されないままで放置されているようにしか思えないそのシステムの方なのである。前回の手続きのときにも、私はけっこう苦労させられた。ということは、来年もやっぱり苦労するんだろうな。ちっ。


書いているとまた腹が立ってきたので、もうやめる。愚痴ばかりの人生なんて真っ平だ。こんなことはサッパリ忘れてしまうに限る。…けれども、私がここで忘れたり屈したりしたのでは、世の中はいつまでも善くならないのではないだろうか。それとも、やはり私の方にも何か不手際があったのだろうか。そうかもしれない。でも、計算書が送られてくるところまでは順調だったんだよな。どうしてこうなったんだ。


悩みは尽きないが、とりあえず、ごろごろとたくさん増えてしまった暗黒玉をどう片付けるかを考えることにする。箱詰めにして発送してみるか(どこへ?)。それとも、思い切って窓から投げつけてみるか(うっかり罪もない人に当たったりしないかしら?)。去年の暗黒玉は役所に再三出向かなければならなかった際にそこらへんに設置してきたつもりだったのに、うまく発動しなかったらしいな。私の呪い力が足りないせいかしら。私は心が優しすぎるからなあ(と言ってみる)。

鼻が垂れていると頭もまともに働かないので、まずは体調を整えてからにする。そして、その前にこの督促状でお金を納めてくることにする。くっ。待て、怒るな。元気を取り戻してからまた続きを考えるんだ…! 



はあ。世の中が複雑過ぎて、大変です。私にもっと色々なことが分かっていれば、こんなに腹を立てる必要もないんだろうなあ。先回りして確実に物事をこなせばいいだけのことだもの。やっぱり悪いのは、ものを知らぬ私ということか。やれやれ。今度はきっともっとうまくやろう。

そして、今日はもっと楽しいことを記事にするはずだったのに、悪(意)の誘惑に屈してしまった。反省、反省。明日はきっともう少しうまくやろう。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる (みいでらさん)
2011-10-07 22:03:10
君のそれが役所であるように、私の敵は、銀行です。
印鑑が違う、身分証明書がない、カード紛失しちゃってどうするどうする、みたいな。
この年になってもまだ銀行から泣いて帰ってこなきゃいけないのは悲しいです。なんであんなに書類いるんだ。何するにでも。
返信する
ああ~! (ntmym)
2011-10-08 11:14:21
みーでらさん、こんにちは(^o^)♪

銀行も、煩わしいですよね~!

私も以前に通帳をなくした時は、苦労しました;
あんまり簡単に手続きが出来ても安全上の問題があるんでしょうけれど、あまりにも煩雑ですよね。すこしも融通がきかないし…

書類、書類となにかにつけて書かされるので、うんざりしちゃいますよね~

返信する

コメントを投稿