半透明記録

もやもや日記

春の小川と秋の味覚

2011年10月02日 | もやもや日記





時々どこかから、笛の音が聞こえてきます。誰かがリコーダーの練習をしているようで、静かな住宅地にひょろひょろとよく響いているのです。今日の曲目は「春の小川」でした。

秋なのに、なぜ。

でも、よく思い出してみると、年がら年中この曲が聞こえてくる。終わることなく「春の小川」を吹き続けているような気がするんだけれども……どういうことなんだろうか? そして、演奏者は一向に上達する気配もないのですが、あれはみな同一人物による演奏なのだろうか。それとも課題曲で、別の子たちが代わる代わる練習しているんだろうか。気になるなあ。


 【春の小川】

ヒョ春の小川は、さらさら行くよロ~。
岸ピのすョみれや、れんげの花に、
すがたピロやさしく、色うつくしく
咲ョロけよ咲ョロけよと、さピさやプきな…プツ



今日もわりと難航していました。
最後の2音は諦めたらしい……
「すっこめ、ヘタクソ!」と私が部屋の中でつぶやいたら、静かになってしまった。嘘だよ、ゴメン、もっと練習して!





さて、このところ急激に涼しくなって、昨日などは長袖を着ていたのに、外を歩いていても冷たい風のせいで肌寒かったです。今日もひきつづき涼しい。

秋になると、食べ物がおいしいですね。


実家から梨が送られてきました。梨の実の保湿力には驚きます。みずみずしいなあ!



つるつるした種類の梨でした。
洋梨も食べたいところだ。私は洋梨が好きだ。もう少し安かったら、毎日でも食べたいくらいに洋梨が好きだ。



それから、先日難波の輸入食材店で買ってきたジャムが、大当たりでした。



デンマークから輸入されてきたジャム。
455gも入ってます。でかいんです。
画像は「ブラックチェリー」ジャム。

私は先にもうひとつ一緒に買ってきた「ラズベリー」の方を開けてみたのですが、砂糖が控え目で、ものすごくおいしかったです。低糖ということで、心置きなく食パンの上に塗りたくってモリモリ食べています。私はジャムを大量に塗るのが好きなんですけど、あまり甘いジャムだと途中でうんざりしてくるので、最近は少なめに盛っていたんですよね。でも、このジャムならどんどん盛れるぞ!!(←ジャムは盛るものであるかどうかの議論は、これまで数回、K氏とのあいだで取り交わされました。私は断然盛る派。)

ともかく、甘酸っぱいラズベリージャムの味は、私の気に入ったというわけです。今度難波に行ったら、また買ってこよう! このデンマークのジャムはよりどり3本で1000円だったんですけど、なんでこんなに安いのだろう。円高還元?? でも他の輸入ジャムは安くなかったんだけど、どうしてこれだけ?? うん、まあ、とにかくお買い得でした。他の味も試してみないと!


食べ物はおいしくて楽しいのですが、急に冷えたので、ちょっと風邪を引いてしまいそうな境界にいます。悪化させないように気をつけねば。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (みーでら)
2011-10-06 12:50:42
いいねぇいいねぇ。なし、食べたいなぁ。
ジャムも美味しそう。豊かな食生活じゃないですか…

あ。私もジャムは盛ります
返信する
へへへ! (ntmym)
2011-10-06 21:00:32
みーでらさん、こんにちは~!(^o^)/

梨、いいですよねー☆
林檎もおいしいし、葡萄もおいしいし、秋っていいですね。
あー、柿も食べたいー


>あ。私もジャムは盛ります

おお! 同志よ!
やっぱジャムは盛らないと話にならないですよね

返信する

コメントを投稿