ようやく上昇傾向…と思っていたのに、ほんの数日の小康状態のあとは揺り戻しが凄かった。ずっと安定的に不調だったのが、調子の良い時と悪い時の波が大きくなった感じですかね。くそー、今年の夏こそは余裕で過ごせると思ったのになかなか思うようにはいかないな。
そんなわけで、いま体力気力ともに衰えまくっている私は、口を開けば泣き言と愚痴しか出てきません(^_^;)…ああ、そんな人生は嫌だ! そんなのは美しくも楽しくもない。どうにかしたい。
しかし数日寝込んでみてつくづく思うことには、人間性を正しく発揮するためには健康というのがいかに大切であったかということです。心と身体が弱ってくると、私などは極端に気が短くなってくるわけです。思考も極限まで短絡化しているせいか、ことあるごとにK氏を怒らせてしまったり。実際、シャキシャキ活発にあるべきところをなぜか常に具合悪そうにしている人間と顔を突き合わせなければならないというのは不快なものだろうな。ああ、私ったら寝てることしかできないばかりか、他人を煩わせて当然と思っているだなんて、まるで生きる価値のない人間だわ……。
などと、とめどなく泥沼へ沈んでしまいます。弱っているときに暗いことを考えるのは本当に誰のためにもなりませんね。まったくの悪循環。でも、私はほんのしばらく具合が悪いだけでこの有様だというのに、長く患っている人たちはどれほどに辛いだろうかと考えると、たとえその痛みや苦しみを正確に想像することができなくても、弱っている人たちが弱っているが故に力を発揮できないでいるもどかしさくらいは理解してあげられたらと思います。今度からK氏が持病の腹痛で苦しんでいる時にはもうちょっと優しくしてやるか。日ごろの行ないが大事なんですね。
やめようと思ってたのに、ついつい弱気なことを書いてしまいましたが、大袈裟に弱っている風な私はちなみに全然病気ではないので御心配なく。なんていうか、夏があんまり暑くてですね……マジで甘えんな!っつー話ですわ; でも、波に揺られて船酔い状態。もう疲れたんだよー。頼むから、早く夏、終わってくれ。。。