半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

難波ぐるぐる

2010年11月16日 | 旅の記録

クローバーの輪とネコ。





昨日は難波でユキさんとご飯を食べてきました。昼と夜の2食! その合間にはものすごくおしゃべりをして、とても楽しかったです(^_^) 実はこの日ユキさんとお会いするのにはちゃんとした用事があったのですが、そのお話もそこそこに、大半はおびただしいおしゃべりに費やされました。私はとにかくひたすら爆笑していた気がします。


*9:40 朝の難波散策

待ち合わせは13時でしたが、私は張り切って朝から難波へ出かけていって、周辺をうろうろしてみました。しかし繁華街の朝は遅く、10時前の町中を歩いても、どこのお店も開いてない。当然ですね、ええ。まだがらんとしている日本橋(にっぽんばし)あたりの通称「おたロード」をてくてく歩く。
ともかく、「おたロード」の位置が分かって良かったです。漫画の同人誌、というものが欲しくなった時に(今はまだ欲しくなってないけど)、大阪ならどこへ行けばいいのかを知りたかったのです。最近私にも好きなBL作家さんというものが出来てきて、その方々は商業誌で出してた漫画の番外編みたいなものを同人誌で出してたりすることもあるっぽいんですよね。えっ!?って感じですよね。でも、だって、気になりますよね!? 東京でならきっと池袋へ行けばよかったんですけど、ここでは【とらのあな】を発見。いざとなったらここへ来たらよいのかな? 開店前だったので中を確認できなかったのが残念。

そのまま難波駅を中心にぐるりと周囲を散策しました。この日の朝は、空が少し暗い。寒い。でも雨は降らなくて良かったです。

で、ぐるぐると周辺の書店などを巡り歩いていたら、あっという間にお昼が過ぎてしまいました。せっかく街へ出て来たのだからと、私は吉本前のジュンク堂で目当ての漫画を買うつもりでしたが、どこをどう探しても見つからず…。ジュンク堂に置いてなかったらどこで買えばいいというの?? 結局、何の収穫もありませんでしたが、まあそれは今日の本題ではないからいいか。13時に待ち合わせ場所へ。ぴったりにユキさんはおいでになりました。


*13:00 スープのお店でランチ

ユキさんおすすめのスープ専門店でお昼を食べました。セットメニューのスープは何種類もある中から好きなものを選べる形式が楽しかった。私はトマトとエビのスープを。マカロニが入っていて美味しかったです(^_^)

ユキさんは非常に話術に優れた方で、私などは聞いているだけでもすごく楽しい。テンション上がりまくり。「宝くじが当たったら…」の話で、お互いの妄想を披露し合って笑い転げました(この話題は帰りの電車の中まで続いた)。いやー、可笑しかった!

おしゃべりの中で、「ノトさんて、黙ってるとクールに見えるのに、しゃべると意外と……」と、私の間抜けな正体が早速ユキさんに露見していて、よかった、これで安心して口を開けるというものです。へへへ、私は難しい顔をしているように見えても、実際は特に何も考えていないのですよ、うふふ。
で、私の方も調子に乗ってあれこれと話しつづけたところ、時々「ノトさんて、すっごくポジティブ!」みたいなことを言われるので、びっくりしました。あー、でも、私はここ数年は特に人と会っている時は自らのポジティブ成分の全てをその会話の中に発揮してしまうことがあるかもしれません。楽しければ、人は誰しもポジティブになるものです。私は人と会うのが楽しい。そして私が会いたいと思うのはその人自身楽しい人ばかりであり、そういう人と会って楽しくなっている私がポジティブなのは、至って当然の論理なのであります。ユキさん、みなさま、いつもありがとうございます!


*15:00 もう一軒のジュンク堂へ

わきゃわきゃと盛り上がっていたら、いつの間にか15時を回っていました。「あ、本屋へ行こう、本屋!」と言って、とりあえず(私は午前中にも徘徊していた→)近くのジュンク堂を目指します。ところがユキさんが「難波にはもう一軒ジュンク堂があるよ」とおっしゃるではないですか! その前にBICカメラの上階のユザワヤを一巡り。それからマルイのカルディで私はグリーンカレーのもとを買いに寄らせていただきました。

で、もう一軒のジュンク堂ですが、場所は地下鉄なんば駅の西側。そう遠くない場所にありました。というか、どうやらここが【難波店】らしい(吉本のところのお店はなんて言うのかしら…)。
ビルの地下1階と地上3階がジュンク堂【難波店】のスペースとなっていましたが、広い!! 特に地下1階はコミックコーナーで、もう! すごい量! 私は大興奮!! なにここ、すごい! 今度からはここへ来よう! あっ! さっきあっちのジュンク堂で無かった依田沙江美さんの『美しく燃える森』がある!(即買い) あっ! これまたどうしても見つからなかった『ウテナ(漫画版)』の3巻もある!!(即買い) と、ユキさんと共にフロアをぐるぐる巡りながら、内心私は大興奮でした。BLの充実度が半端ないですが、それ以外も凄いですね、漫画文庫がこんなに並んでいるのを初めて見た。そうか、そうか…この店は要チェックだぜ。。。

BLと言えば、私は先日の漫画合宿でいきなり耐性のないユキさんに水城せとなさんの傑作コミック『窮鼠』と『俎上の鯉』を読ませて(これは厳密にはBLではないのかもしれませんが)、ユキさんにトラウマを負わせてしまった鬼畜です。このジュンク堂【難波店】の膨大な漫画を前に、表紙にふたりの男の子が描かれていると「あっ、これも!?」「あっ、これもやろ??」と脅えなさるユキさんの後ろについて、「いや、それは普通の少女漫画です(^_^)」とか「あ、それはアレですね(/o\;)」「いえ、それはただのファンタジー系の漫画雑誌ですよ。大丈夫。大丈夫ですよ!(^o^;)」と解説してまわる私; よりによって突然あんなエロス的にも内容的にもハードなものを読ませてしまった私の罪は重かったなとあらためて反省(^_^;)…で、でも、あれ、面白いですよね?


それにしても、漫画、漫画、漫画。世の中にはこんなに漫画があるんですね、としみじみしました。そりゃ中にはものすごい傑作も生まれてくるというものですよ! 私は漫画についてまだまだ詳しくないので、地道に開拓していくつもりです。面白い漫画をもっと読みたいんだぜ!
見応えのあるジュンク堂【難波店】の漫画フロアはおすすめです。一周するだけでヘトヘトになりましたよ♪


上の階にも行ってみます。このフロアも広い! 見渡す限りの書棚です。ユキさんのお仕事関係の本を一緒に見て「やはり独りで立っている人は勉強熱心だよなー」といたく感心していたのですが、その合間にもユキさんが「ノトさんもこういうのやったらどう? こういうの、できると思うよ」とアドバイスしてくださるのが非常にありがたかったです。具体的なアドバイスというのがありがたいですよね。やってみようかしら、と思いますもの!(というわけで、今ちょっとやる気アリ)




*18:00 とんかつ

今日はもう何も買わないで帰るのかと意気消沈していたところから一転、私はユキさんに【難波店】を教えてもらったおかげで目当ての漫画を2冊も買うことができました。どうもありがとうございました!

来るときは地上の道を通ってきたので気がつきませんでしたが、ジュンク堂【難波店】は地下鉄のなんば駅と地下道で繋がっているらしい。さすが大阪。地下の発達がすごい。というわけで、地下道を通って駅方面へ。そのまま夕食もユキさんとご一緒することになり、私が「とんかつ! とんかつ!」と騒いだので、とんかつを食べに行くことに。「とんかつ」という平仮名で豚の姿を形成したロゴが可愛いKYKというお店に行きました。私はここでカツサンドを買ったことはありましたが、お店で食べるのは初めて!

 ←カツサンドを買った時の写真。ロゴが可愛い。

この夜は「季節の野菜なんとか」という数種類の野菜を肉で巻いて揚げてあるセットを頼みましたが、とても美味しかったです! 揚げ物、うめぇなぁ!

そしてここでもおしゃべりは続く。本当に色々なお話を伺いました。楽しかったです。もう無闇に楽しかったです。帰りは梅田まで地下鉄を同乗させていただいて、そこでもまだ爆笑しつつ、ユキさんとお別れしました。あー、面白かった! 躍るような心持ちで帰宅! さっそく漫画をループ読み! 満足!


というわけで、ユキさん、お疲れさまでした♪ 
どうもありがとうございました☆☆
また漫画巡りをしましょう~~!