半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

ツバメ

2008年05月21日 | もやもや日記


田んぼの上を、ツバメが白い腹を見せてすいすいと飛んでいきました。1羽で飛んでいたり、2羽で飛んでいたりします。ツバメは小さくて姿の美しい鳥です。

5月に帰省したのは久しぶりでしたのでうっかりしていましたが、5月といえば、日本中の水田のある風景が最も美しい季節なのでした。水が張られた田んぼには、空が映っています。私は水に映った空を好みます。なんて美しいのだろ。とりわけ夕焼けが美しい。そこらあたり一面に広がる水田に、赤く焼けた空が映って、私は震えるほどに感激したものです(高校生当時)。
そんなことを思い出しました。風がなければ、水田はまるで大きな鏡のようです。

ところで、久しぶりに田舎へ帰ってみると、休耕田が増えていました。休耕田には水は張られておらず、麦が植えられていて、それは既に立派に穂を揺らしていました。それを狙うスズメは、賞賛したくなるほどの力強さでホバリングをし、麦の穂をつついています。
合間合間に麦畑を挟み若干数が減った水田には、それでもやはりいつものように大きなサギがぼんやりと立ったり歩いたりしています。

5月は鳥たちも元気そうな季節なのでした。