フィデルが引退するらしい。
とうとう。半世紀は長かった。
このあとのキューバはどうなるのでしょうか。後任はおそらく弟のラウルになるでしょうが、どうなんでしょう。
フィデル・カストロの引き際には、個人的に清々しさを感じます。引退しても、しかし彼は休まないんだろうな。
もうひとつ。
コソボが独立を宣言するらしい。
これまた混乱を招きそうな事態ですね。
個人的には独立したいという人たちが独立するのを妨げる理由がどこにあるのか分からないので、好きにさせてあげたらいいと思いますが、こういう民族間の問題はなかなか簡単には解決しないらしいので難しいですね。
コソボと言えば、私はウィーンの空港で乗り換え待ちをしていたときに、出稼ぎ先のアメリカから数年ぶりに帰省するところだというコソボの人たちに会ったことがあります。買ったばかりのデジカメを持って「帰ったら家族の写真をたくさんとるんだ」と楽しそうに話してくれたのを思い出します。その新しいカメラで私を撮ってくれたり(試し撮り)、「食べろ、食べろ」とチョコを分けてくれたり、親切で明るい人たちでしたが、彼等はアルバニア系の人だったのでしょうか。やっぱりニコニコしながら、「国では戦争をやってるんだよ~」と、銃を構えるポーズをして話してくれたのを、私は忘れられないだろうな。
貧困とか、紛争とか、そういうのがはやく解決して、みんな穏やかに暮らせるようになるといいです。
時事問題には関心がないと思われているかもしれない私ですが、そうでもないこともあるのでした。